てすと

あなたは国会議事堂に行ったことはありますか?私はない。ということで、参議院特別参観に行ってきました

今年は参議院ができて70年目。

定期的に特別公開されている参議院が、この節目に20日・21日限定で開かれるってことで朝8時台から行ってきました。

聞くところによると、関東圏の人ならば遠足で、ほかの地方の人でも修学旅行などで訪れている人が多いようですが、私は関西出身で修学旅行はほかの場所。

こりゃせっかくの機会だし!というわけで、特別公開の朝8時に行ってきました。

House of Councillors, The National Diet of Japan.

Thanks of 70th anniversary, we can enter just 2 days ,20th and 21th May for free.

I got a  chance of adventure to go to the hidden place of Japan.

荷物検査、金属探知機でのチェックを経て、入る国会議事堂。

正面向かって右側が、今回公開されている参議院の議事堂です。

この入場整理券を持って、特別参観に入れます。この日は、朝8時に開門・朝8時半からが建物内への入場だった模様。(私が門を通ったのは、8時15分ぐらいでした)

始まる前にちょっと時間をつぶすためにうろうろしていると、なぜかレゴで作られた国会議事堂を発見。

どんなコラボなのかわからないですが、絵素材としてはネタになるので、テレビ局も取材。

警備員も大小配置されています。


こちらが受付時に配られる参観順路図。この順路に従い、参議院の議事堂内や各党派の控室などもめぐります。



CULTURE】の最新記事