てすと

【日経スタイル】「黒船」から「魚介専門」まで 最新グルメバーガー

グルメバーガーの人気、続いていますね。以前にも一度、日経スタイルの同じ枠で記事にしているのですが、今回は2017年版として3店舗ピックアップしました。

 

【日経スタイル】「黒船」から「魚介専門」まで 最新グルメバーガー 

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO17186290R00C17A6000000?channel=DF260120166502

 

いずれも取材前に試食会や発表会でいただいていて、すでにブログや別記事にてご紹介している店舗も含まれています。しかし、今回この記事のために改めて取材したい内容ふまえてお店に伺うと、また違いますね。

試食会や発表会では前知識がゼロなので、ただひたすらその味に向き合いますが、取材のために下調べをしたうえだと「あそこはどうなんだろう」と見方・感じ方が変わります。

私はどちらも取材のスタンスとしては正解だと思っています。予備知識ゼロの味の感想を書くのも、知識満載うえで感じたものを書くことも、それぞれに読む人に伝えるべきことはあります。

昨今、食レビューでのやらせ的な内容が話題になっていますが、そもそも食の感じ方は千差万別・十人十舌・・・生まれ育った地域や本人の趣味志向、さらにその日の体調や気分も加味されます。情報は参考のひとつ、著名人が紹介したお店にいって美味しくないことだってあります。自分がお気に入りのお店の評価が低くくても、それが理由で通うのを止めるとかといえば止めないですよね。

 

もちろん、高額なモノをもらって意見を左右するのはもってのほか。なんか例の問題ではそこに触れられていないのが不思議なのですが・・・。

 

 

 



WORKS】の最新記事