【日本経済新聞日経プラス1】2019年3月16日版「すっきり生活」キッチンスポンジ記事担当しました

Processed with MOLDIV

2019年3月16日版「すっきり生活」キッチンスポンジ記事担当しました。

取材にご協力いただいたのは、さまざまな家事サービスを提供している「カジタク」の研修トレーナーの山口さんと、ライオンの杉本さん。

この連載は基本的に「きたもとが日々疑問に思っていることを解消」が裏テーマです。もっというと、グーグル検索したときに、はっきりとした答えがないもの。

ネットのニュースってソース(情報源)がはっきりしていないものも多く、編集部に企画を提案し、OKをいただいたら専門家を捜索すると同時に、学術的な見地からもいろいろリサーチ。

今回のスポンジの件も、大学の研究機関への取材も考えたのですが、そう新しい発見がないジャンルであることもあり、国外にちょろっとあるぐらいで割と古いものばかり。そこで、日々商品開発を行っているメーカーの研究所への取材。そして、さまざまな家庭のキッチンで、各家庭にあるスポンジを使ってお掃除をされている家事サービス会社の見地からのお話を伺い、現時点での正しい正解を導き出しました。

この結果は、いまの時点のものであり、さらなる商品開発によりきっと変化していくはず。

 

記事は、少し時間をおいて、Webの日経スタイルに転載される予定です。



WORKS】の最新記事