デパートの催事の定番といえばひと昔前は「駅弁」「北海道グルメ」「お歳暮解体」「忘れ物市」が思いつくのですが、最近注目なのがコスメ。最近はオンライン限定やサロン専売、ドラッグストアブランドなど実際にお試しできないものに対するハードルは下がっているものの、それなりの価格がするものだけにやっぱり試してみたい。各ブランドともにポップアップショップを展開するなどユーザーとのタッチポイントを増やしてはいるが、やはりデパートへの常設進出はひとつのステージ達成の証。その前段階の試金石として注目されているのが、コスメの催事です。
ぱっと思いつくものでは、今年で9回目の開催だった伊勢丹の「Salon de Perfume(サロン・ド・パルファン)」。こちらも毎年規模を拡大し、売り上げも上がっています。2022年リニューアルした松屋銀座は1階に香水売り場を広げたことについて月刊誌「販促会議」で、「Salon de Perfume」については@DIMEでも取材しました。
⇒@DIME ブーム拡大!伊勢丹新宿店が香水売り場を拡大した理由
そして、いま新たに定番化されそうなのが、銀座三越が仕掛けている「GINZA COSME WORLD NEXT →」。これは話題のコスメ・ビューティーブランドを一堂に集めたイベントで、第3回目となる今回は2025年10月15日(水)~10月20日(月)に新館7階 催物会場で開催中です。
今回お声がけをいただき、開催前日の10月14日(火)の夜にまだ準備中のところ伺ってきました。
Contents
ジャンルレスに独自の強みを掲げるパイオニアから新進気鋭まで注目のコスメブランドが集結
コスメの展示会というと、そのブランドが「スキンケア」「ボディケア」「ヘアケア」「メイクアップ」など主軸とするものごとにゾーン分けをしている場合が多いのですが、今回はそんな雰囲気はなく。いわゆるインフルエンサー系というか、看板を背負って前に出ている人の顔が見えているブランドもあえてでしょうか、隣り合っていません。「ここから催事場です」感もないので、期間限定ポップアップが集結している感じです。会期中に銀座にいくついでに、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


出店ブランドは18ブランド 身体の内外からきれいを追求
今回出店するのは18ブランド。同じブース内に複数ブランドがある場合もあるので、正確な数字では前後するかもしれません。

出店ブランド:UNMIX(アンミックス) 、ikaw(イカウ) 、AFC(we world / ANANDAH / cobon 等を展開) 、EKATO(エカト) 、FTC(エフティシー) 、eloge(エロージュ) 、 、EAU DE NU/DE(オーデヌード) 、OLaPA(オラパ)※10月15日・16日のみ取扱い 、SIMPLEHUMAN(シンプルヒューマン) 、TWK(ティーダブリュケイ) 、Dr.MEDION(ドクターメディオン) 、NI(ニー) 、Perfect Diary(パーフェクトダイアリー) 、favs(ファブス) 、bobe(ボウブ) 、Mediplorer(メディプローラー) 、Lypo‑C(リポシー) 、Lypo‑C SKINBEAUTY(リポシー スキンビューティ)
いくつか注目のものをピックアップしておきます。
●OLaPA ※10月15日・16日のみ取扱い
人気YouTuber「ばんばんざい」のみゆさんが、企画・商品開発含めて全面プロデュースしたコスメブランド。“心も身体も ‘0’ を目指す” をキーワードに、リセットや本来の自分に立ち返る時間を意識した香り・使用感を重視。
私はボディクリームのみテスターを試してみたのですが、香りが程よく甘く、すごく好きな系統でした。ボトルデザインもつや消しの落ち着いたトーンで、20代から30代に刺さりそう。

●NI / ニー
朝のシャワー代わりにもなる新ジャンルのグルーミングミストからデビューしたブランドから、新たに口に使えるものが登場。いずれも驚愕レベルで消臭ができるのです。被災時や多忙でシャワーを浴びれないときなど、しゅっとひと吹きするだけですっきりできるというすぐれもの。

今回はタバコの葉を指につけ、臭いがついた状態でこの2つのスプレーをかけるとあら不思議! きれいさっぱりにおわなくなったのです。ボディミストの携帯用ボトルはAmazonでも売っていました。
「NI オーラルミスト」は今回の店頭が先行発売なのか、公式サイトにはまだ載っていません。ボディミストが唯一使えなかった「口臭」に使えるアイテムです。

TWK / ティーダブリュケイ
生ける美の女神、君島十和子さんのコスメティックブランドのなかでも、アイメイクに特化したもの。
先日の発表会レポで紹介したアイテムが試せる&購入できます。会場には十和子さんご本人も降臨。
いや、私今回もお話できちゃって、もうオーラ浴びまくってもはや神としか思えないのです…。
⇒時を止める女…十和子様の目元特化ブランド「TWK」の新製品でより魅力的な目元に!(2025年7月16日)


同じゾーンには堂本光一さんがブランドキャラクターになったFTCのサプリメント「NMW」も。「SHOCK」シリーズの舞台中に飲んでその効果を感じた光一さんが愛飲を公表。業界人ならわかりますが、STARTOのタレント・アーティストでは異例の商品を持ったビジュアル。光一さん側の気合も感じます。

|
|
2025 GINZA COSME WORLD NEXT →(ギンザ コスメ ワールド ネクスト)
会期:2025年10月15日(水)~10月20日(月)※最終日午後6時終了
会場:銀座三越 新館7階 催物会場