プチアウトドアデビューにぴったり!コールマンの「外ごはん」シリーズ展示会/casual outdoor collection of coleman japan “soto gohan”

20130313_272645

南風食堂さんの「ワンプレート ギャザリング」や、私もスタッフとして参加していたイベント「芋煮クラッシュ!」では、エコの観点と自分のお皿をわかりやすくするために、食器を持参してもらっていました。

でも、アウトドア用のものは自宅では使うのはちょっと・・・な無骨なデザインだったり、かといって100円均一で買って持っていくのも本来のエコとはまた違うような。
やっぱり、恒久的にとまではいわないまでも、長く愛用できるカジュアルな食器を持っていきたい。

アウトドアブランドのコールマン(coleman)では、ピクニックにぴったりな「外ごはん」シリーズを2月上旬から発売。こちらは誰もがプチアウトドア気分を楽しめるアイテムなんですって。

展示会にご招待いただいたので、チェックしてきました。

コンセプトは「アウトドアを経験したことがない方でも簡単に使用できる」。

20130313_272665

コンパクトで持ち歩きやすい素材に加え、マグネットを内蔵することで、長いフォークとスプーンをつなげてトングにしたり、お皿とくっつけて落下防止できるなど、工夫が随所に施されています。

20130313_272646
20130313_272647

マイミールプレート(630円)は、プレートにスプーンとフォークがセット。

プレートの左右にマグネットがはいっていて、スプーンとフォークのマグネットとぴたっとくっつけられるようになっています。

20130313_272663

販売は、こんなプチバッグに入っているので、食器持参のアウトドアイベントにもぴったり!

20130313_272664

パーティツリープレート(2100円)は、ホームパーティやベランダや庭でのプチアウトドアパーティにも良さそう。

20130313_272660
20130313_272659
20130313_272661

計量カップにもなるステンレスのお鍋、シェラカップ(600/1575円)は、別売りのフタでケトルにしたり、鍋にも変身しちゃう。次に買う計量カップ、これにしちゃおうかなぁってほど、可愛いんですけど。

この「外ごはん」シリーズは、コールマン ジャパンによる開発商品で、販売は現時点では日本と韓国のみ。
アウトドアショップのほか、4月頃からはアフタヌーンティーなどの女性向けの雑貨を扱うショップにも並ぶそうです。

コールマン ジャパン
http://www.coleman.co.jp/

【インテリア・デザイン関連のトピックス】
●ASICS33 meets 「土屋アンナ×吉田沙保里×高橋尚子」”We Love NATURAL”(2013.02.19 Tuesday)
●Sweden fashion week Tokyo “Mood of Sweden 北欧の大自然が生む独創” at Sweden Embassy(2013.02.16 Saturday)
●展示商品がその場で購入OK!インテリアとアートプロダクトの合同展示会「場と間」/“BAtoMA” exhibition as a joint exhibition of design and art products.(2012.10.28 Sunday)
●あのシモジマが渋谷にラッピング専門の新店「WRAPPLE WRAPPING & D.I.Y」を11月22日オープン!(2012.10.15 Monday)
●ブランド誕生20周年!Francfrancの新コンセプトショップ「LOUNGE by Francfranc」レポ PART2(2012.10.08 Monday)
●ブランド誕生20周年!Francfrancの新コンセプトショップ「LOUNGE by Francfranc」がオープン 【PART1】(2012.10.08 Monday)
●1000点の毛糸を揃えるコンシェルジェがいる専門店「Keito」がオープン(2012.09.20 Thursday)
●香港最大級のドラえもん展示会「とってもだいすき ドラえもん!ドラえもん誕生100年前祭」@ハーバーシティ(2012.08.13 Monday)
●Francfranc Hotel and Resort part2 Resort Style Directed By KEITA MARUYAMA(2012.07.26 Thursday)



ART/DESIGN】の最新記事