NAVERが重い腰をあげた! ようやく「リンク設定」「制限対応」をもぎ取ったよ!!

さんざん自分のブログの画像を無断で転用されていたものの、一向に止む気配がなく、結局自分の仕事である記事にすることで1つの解決をみたのが2015年5月のこと。

⇒その記事はこちら「バイラル・キュレーションメディアの勝手な無断転載はどうして止まらないのか?」です。

たぶん削除しちゃったメールもあるのですが、2014年の夏に始まり、うにょうにょしまくっていた画像の無断引用・転用問題にちょっと進捗がありました。

記事でも公表していますが、NAVERまとめさんからはシステム上での対応をしてもらえず、私が見つけた無断転用画像を都度申請し、削除してもらうという作業がその後も続いていました。

ちなみに、公にしているgmailアドレスの受信履歴で見ると、こんなかんじ。

kitamocchi_naver

ええ、アスキーオンラインの記事にも書きましたが、私はひたすら「問い合わせ欄」から「削除依頼」を出しまくっていたわけです。

このNAVERまとめに対してだけでも、問い合わせでいただいた「ご回答」は16回

一個人のブログでここまで「引用」されまっているわけですよ。別に著名人の方のレア写真じゃないですからね。

ちなみにこれは「受信トレイ」での状況であって数時間以内に数ページを個別に申請しても、1通のメールで返信がくるので、実数としては1通の返信に5画像分含まれていたりします。我ながらよく耐えたなぁ・・・「精神的苦痛」ってやつで損害賠償請求ってのもこのまとめに配分された利益からでももらえないだろうか・・・といまさらながら思ってしまいます。

記事でもその回答について要約していますが

特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(いわゆるプロバイダ責任制限法)、および弊社利用規約に従って対応する。なお、権利侵害の有無を適切に判断するため、弊社では原則として権利者本人からの要請がある場合に限り、削除などの対応を検討している。

とされ、依頼されれば削除はするものの、根本的なシステム上での対応はしてもらえませんでした。そんなわけで、つい最近まで削除依頼の作業は定期的に行っていたわけです。私が削除依頼をする理由などなどは、しつこいようですがアスキーさんの記事を読んでくださいな。

⇒その記事はこちら「バイラル・キュレーションメディアの勝手な無断転載はどうして止まらないのか?」です。

 

そんなこともあり、自分のブログぐらいはできることをしようと画像にクレジットを入れ、さらに移転後は自動でクレジットを入れられるようにシステムを導入。

 

しかしっ!

 

昨日削除依頼をした問い合わせの返信にきましたよー!!

kitamocchi_naver2

これがね。ポイントは真ん中。

 

kitamocchi_naver3

 

ついに、ドメインでの制限が!!! 削除依頼の作業がなくなるー!!!

きっと私以外にも、問い合わせが多かったんでしょうね。NAVER側にももちろん作業が発生するわけで・・・。お互いのためにも遅かったものの、必要な対応でした。

見えないお仲間さんたち、お疲れ様でした。

 

ここまでのいろんな出来事については、16回以上の問い合わせと、それに伴う心の痛みとか、もちろんNAVERまとめ以外のまとめサイトに対してもいい感情は持てていません。

 

でもねぇ、このネガティブな気持ちにつきあってるのも疲れるので、次のステップに向かいたいと思います。

(とはいいつつ、やっぱりまとめサイトに「使わないでください」とは言い続けますよ。やっぱり私の画像でお金儲けはやめてほしい・・・)

 

 



TIPS】の最新記事