【日本経済新聞】DeNA社のまとめサイト問題について取材を受けました

もう1週間前の話になってしまいましたが、日本経済新聞社の取材を受けました。

%e6%97%a5%e7%b5%8c%e6%96%b0%e8%81%9e_%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88%e6%b3%95%e5%be%8b%e9%81%95%e5%8f%8d

DeNAサイトが大量閉鎖 「法律違反」の核心」という記事です。

日経新聞社では私も執筆しており、これまでの経緯をご存知の方が記者の松元さんの取材対象として私を推薦したようです。

普段自分が取材をお願いする立場なので、ご協力できれば・・・という気持ちでした。今回いろんな形の被害者の方がいるので、その一例として過去のアスキーの記事などもお送りしたうえでお話ししました。

このタイミングではまだ時間の調整が可能だったのですが(実は同じ日にラジオのクリスマスケーキの取材も受けたんでしたわ)、このあと大変なことに・・・(汗)。

 

私がこれまで個人のブログからの画像転用で問題視してきたことが法的にどうなのか?という疑問を弁護士の方の見解つきで記事化。たしかに、具体的な被害者が前にいたほうが伝わりやすいですね。私は2年半憤り続けてますし!

これは読んでほしいなー。

 

とりあえずどの記事かわからなくなっちゃうので、備忘録としてメモ。

 



WORKS】の最新記事