超細密な手業と摩訶不思議な世界観に溺れる ヒグチユウコ展「CIRCUS」

少し前の話ですが、ヒグチユウコ展「CIRCUS」にいってきました。

Few days ago, I went to the exhibition “Higuchi Yuko :CIRCUS”.

 

入口ドアからヒグチユウコワールド満載です。

ねこを主人公にした絵本や装丁画などに加え、最近はGUCCIのバッグにも採用されているヒグチユウコさんの作品。その原画を間近で全部見られるチャンス! このあと兵庫、鹿児島、高知など全国を巡回するので、ぜひ訪れてほしいです。

館内はもちろん撮影禁止なので、入り口をば。

会場内では、絵本や表紙画の原画のほか、ヒグチユウコさんが20代の頃に描いたデッサン裸婦画なんて意外なものも。そしてここでしかきっと見られないのが、ヒグチさんが作品を生み出す過程を撮った動画。こんな風にあの絵ができあがるんだなぁ・・・。

撮影用のスポットが広く用意されていたり、ファンの気持ちをよくご存じなしかけが。

いずれも会場内に原画がある作品ばかりなので、一緒に撮ることもできる心遣いがうれしいですね。

 

今回の展覧会で話題になっていたのが、グッズの買い占め。初日は入場もさることながら、グッズを買うための大行列で大変なことになっていたようです。

かなり完売していたグッズも随時再入荷していて、つい私も8000円分も買ってしまいまして…これでもぐっとがまんしたのよ。マグカップもトートバッグも欲しかったけど、ほかにも持ってるし。ほかの会場でも東京では完売のままだった商品も再入荷することが発表されています。

 

東京では世田谷文学館にて、3月31日まで。



ART/DESIGN | CULTURE】の最新記事