GW終了! プチチャレンジの「職業体験」の5日間

GW終了!
 
実家に帰って姪っ子と遊ぶとか考えたけどあっちにも計画あるだろうし、かといってフリーランスの身としては「こんなときに旅行せんでも!」ってことで都内にてぶらぶらしていました。
 
かといって夜ごはんの予定だけだったらゴロゴロして終わるなーってことで、日中はちょこちょこと入っていた予定を除いて、友達の飲食店をお手伝いしていました。9連休中、営業日のお天気の日の混む時間のみってことで結果5日間。
 
今回ひとつの目標にしていたのが、外国人のお客様で英語しか話せない人に対してお会計のあとに「Have a good day!」、英国人の方には「Have a lovely day!」と言うこと。「〜lovely」はロンドンのCOSなどのスタッフに言われただけで他の国で言われたことがないから、英国人にのみチャレンジ。
あと、「英語しか話せない人」にのみチャレンジする理由は、日本に住む外国籍の友達の多くから「日本語でいいのに見た目から英語わざわざ使われると、なんかわざと英語使っちゃう」という話を聞いていたからです。旅行者でも日本語勉強してきてくれてカタコトでも使ってくれる人も多く、そういう場合は日本語で「大丈夫、通じていますよー」の意味も込めて対応。
 
結果、後者は英国人ってすぐわかる人(ブリティッシュイングリッシュなど)がいなかったので使わなかったけど、前者は結構言えた😃。海外でお客さんとして行ったときに交わされる言葉がいいなぁって思っていたので、えせ店員でしたが「you too!」って返してもらえたり、2日目ぐらいからは店員初心者なりにジョークを交えてみたり、英語で店員として話す貴重な体験ができました。
 
また最新の会計事情も見えて、興味深く。渋谷区限定の「ハチペイ」とか初めて知ったわー。ほかの○○ペイ事情も見えて私も調べてみようと思っています。
 
そして、私の勢いだけの提案を受け入れてくれた友人に何よりも感謝感謝です❤️
 
 
写真はそのバイトの前に行った5月3日の世田谷公園にて。泳いでいない鯉のぼり🎏



CULTURE | TIPS】の最新記事