【SCOOL episode1】台湾を中心にマレーシア・日本などから参加 第1話は先行き不安なスタート

サバイバル番組、最近はアジア圏全域から参加者を募るものが増えましたが、さらに制作が複数国が関わるパターンも登場。

韓国・台湾合作の新ボーイズグループサバイバル番組「SCOOL」は、9月28日より韓国のSBS M、SBS FiLと台湾のSETN、TTV、RamuchTV、Line TVE、Hami Videoで放送開始。

第1話がYouTubeでオフィシャルで見られたので、早速見てみました。今後もYouTubeで見られるのかな?

初回放送時間は1時間 程よいけれどつたない練習生が多めで先行き不安に

MCはSUPER JUNIORのイトゥク、メンターは同じくSUPER JUNIORのウニョク、振付師のチェ・ヨンジュン、FTISLANDのイ・ホンギ、元GFRIENDSのユジュ、台湾のアーティストのルオ・ジーシァン(羅志祥)と婁峻碩(SHOU)。

MCやメンターの紹介Vなど、番組の構成としては見慣れたPRODUCE101シリーズなどの形式を踏襲。制作がSBSなので、オーディション番組への参入はわりと最近なのですが、ステージの作りがやたら広大なのは中華圏だから?

今回は事務所所属していてもOKなのかどうかは不明。ただ、俳優やアイドルなど芸能活動経験者は一部いるものの、それほど売れている人はいないですね。

また、年齢層も最年少が2010年生まれの14歳(?)なので、「SCOOL」の名のとおり、番組を通して未経験者の成長を追っていく側面が大きいのかもしれません。

最終デビュー人数は7名 ステージごとに7名を特別枠に選出

全エピソードで人数の絞り込みを行っていくのですが、初回では何らかの意図を持って組まれたチームごとにパフォーマンス「入學考試(入学試験)」を行い、選抜されると7人の特別な席に座れる仕組み。最近だと「I-LAND」(韓国)や「創造営2021」(中国)で初回この形を取っていましたね。

エピソード1ですでに7人の席が埋まっていて、ここから「入學考試」と入れ替え戦になっていくようです。

まだ数人しかフィーチャーされていないですが、私がエピ1で気になったのは2名。

●林永一 린용이  リン・ヨンイー

インスタ⇒https://www.instagram.com/linyongyi68/

どこかでアイドルの練習生をしていたようですが、家計が厳しくなったためその夢をあきらめ、ヒーローショーや着ぐるみのなかに入るなどのアルバイトをしていたそうです。

●林子宸 린즈천

インスタ⇒https://www.instagram.com/tzucccc_c/

番組中では「韓国3大事務所の元練習生」となっていましたが、写真を見る限り有名なバッグ絵での動画があったので、明らかにYGですね。
おじいちゃんのご病気など厳しい状況と過酷な練習生生活もあってデビューを断念。

まだステージは披露していませんが、圧倒的なビジュアルとオーラの差ですでにレベルの差を見せています。
エピソード2でENHYPHENの「BITE ME」をやるようです。

投票はこちらから 

ちょっと先行き不安なのですが、台湾を中心に+海外勢となると、ベースとなる言葉が中国語(そして中国語といっても日本語の方言以上に地域ごとに違う)なので、韓国の番組を選んだ応募者が多かったのでしょうか。MCのイトゥクどこいんねん?とか、チェ・ヨンジュン先生2つもサバ番掛け持ちってどうするのか?とか気になるので、とりあえず次回もチェックしたいと思います。



CULTURE】の最新記事