X

OSAJI Summer Party ♡ 日本生まれのオーガニックコスメ「OSAJI」のこだわりを食で堪能

すっかり月を超えてしまいましたが、少し前の雨の日、代々木の素敵な場所にて1日限りのレストランがオープン。

美女たちが揃う末席に混ぜていただき、身体のなかから美しくなれるランチコースをいただいてきました。

このレストランを主催したのは、日本生まれのオーガニックコスメのブランド「OSAJI」。まだ誕生して日は浅いのですが、薬品ボトルのようなデザインと、男女共用で使えるシンプルケアでじわじわ広まっています。

OSAJIのアイテムの一部。高級ホテルのアメニティっぽくもあり。

OSAJIという名前の由来は、江戸時代のお医者さんの呼び名から。

将軍や大名に使える医師が「薬さじを使って薬を調合する姿」になぞらえて「おさじ」と呼んでいたことに由来しています。

 

この日は着席スタイルで、10人ほどの少人数のランチパーティ。

 

残念ながら打ち合わせのため早めに失礼しなくちゃいけなかったので、出席は1番乗りで。
ボトルやパッケージラベルに使われている紫をキーカラーにした大人なテーブルコーディネート。

 

 

OSAJIにはパッケージが同じでも、4つの香りがあるんです。

 

さて、お料理については次のページにて!

今回いただいたメニューはこちら。

 

長野リュードバンのシードル
山名八幡宮ピッコリーノの天然酵母パン ヘンプシードオイルで

山名八幡宮ピッコリーノというのはOSAJIの本社がある地域にある有名なパン屋さん。山名八幡宮の敷地内にあるんですって。神社の境内のなかにあるって、どんな感じなんでしょう? 下鴨神社のなかにもさるやっていうお茶屋さんがあるけれど、店舗の感じが気になります。

山名野菜のスティックサラダ、金山味噌を添えて
マグロと枝豆のタルタル 塩麹と卵黄のソース
酒盗と大葉のスパゲッティ
沖縄産アグー豚のロースト、トリュフ醤油で
京都のくずきり、熟成黒蜜で

そしてこの日のスーシェフは、OSAJIのコスメを開発している茂田正和さんという驚き!

コスメの素材にこだわる人は、食材の選び方も半端なかった。私でもまねできそうなシンプルな調理法や少ない調味料なのに、とにかく旨い!幸せな食卓に女子全員うっとりでした・・・。

最後は甘酒で〆。

 

実はこの日、前夜に突如iPhoneが壊れ、泣く泣くまだ支払いが残っているのにiPhone7に朝イチで変更。心がすさみ、やりきれない思いだったのですが、おかげさまで潤いました。(そのおかげか、このあとの打ち合わせも成功!)

OSAJIの商品と甘酒のテイクアウトスタンドがあるショップは、谷中にあるので、谷中散歩の途中の暑さよけにぜひ。今回のパーティでいただいたのはシンプルなものですが、店舗ではフレーバー甘酒が販売されています。

・イタリア産マスカルポーネとレモンの甘酒 / Hot or Ice 450円
・宇治抹茶と黒蜜の甘酒ラテ / Hot or Ice 450円
・フレッシュいちごヨーグルト甘酒 / Ice 550円

 

ちなみにOSAJIはオーガニックコスメだけではなく、ライフスタイルアイテムも販売。オーラルケアからヘアケア、ボディケア、グッズも充実しています。

 

OSAJI

〒110-0001 東京都台東区谷中2-5-14 A区画
TEL: 03-5834-8524
OPEN 11:00 〜 CLOSE 18:00

kitamocchi: