最近TikTokを見ているのですが、アイドルのサイン会やオンライン対面などなど、直接お話できる機会が増えているんですよね。まぁ、昔からあるっちゃーあるんですが、前はCD発売のタイミングでのものとか、イベントでのってパターンだったけど、対面だけがコンテンツ化してる。
そういいつつも、直接お目にかかる機会がない著名人のほうが圧倒的なわけです。
そんな方と直接対面できて肉声を聞けるのが、映画だったら舞台挨拶、演劇だったら上演作品に加えて最近増えてるアフタートーク。そして、本の出版イベント。
ある日、なんとなくオンラインチケットサービスの「Peatix」を見てたら、突如現れたリコメンド。
常盤貴子さん「小さな幸せで満たす日々」発売記念 握手&書籍お渡し会
それも、事前予約制でまだチケットがあるとな。え、こんなに簡単でいいの?本物?って思いつつ、申し込んだらどうやら本物っぽい。よくテレビでみる紀伊国屋書店新宿本店!
なんでまだチケット余っているのかわからず、とりあえず自分の同世代が多いFacebookにだけシェアして、当日を迎えました。
ーーーーー
当日はA~Fまで15分おきにグループが区切られ、紀伊国屋書店新宿店の指定のフロアに集合します。そこで番号順に呼ばれ、並んで会場へ。
待っている間に、名前入りの紙を渡されてしばし待機。とくに身分証の確認などはなかったです。

会場では常盤さんとの間にパーテーションが置かれていて、対面するためには手荷物をかごにいれて、常盤さんが見える場所で待ちます。
そして、呼び込まれて、握手をしながらちょびっとだけお話。
私は、親が能登半島出身なこと、常盤さんが能登に通って支援されているのがうれしくて、能登の人はどうしても「いやいや、自分よりももっと大変な人が~」って遠慮しがちなのでそれをつっきってほしいことをお伝えしました。
常盤さんもそうなんですよねーって返してくださってうれしかったです。

本は、先着100名の方にはサイン入りだったようです。いやー、でも直接お目にかかれただけでよかった。なんていうのかしらん、ナチュラルな美しさ。私も著名人の方にお仕事で会うこと多いですが、画面を通してみるまんまの方で、どうやったらこういう人になれるのかな? まだ間に合うかな?といまもぐるぐるしています。
このフォトエッセイにも能登の項目が複数あって、朝ドラ『まれ』出演をきっかけにいまも心を寄せてくださってるのが本当にうれしい。震災後も仲間由紀恵さんも誘って通ってくださっているようで、その辺のお話も書かれています。
|
|