JR東日本の山手線に乗っていると、目黒駅の付近で急に謎の街並みが車窓に入ってきて、長年不思議に思っていたことが解消されたのは数年前。実はそこはアウトドア型のハウススタジオとでもいいましょうか、ヨーロッパ風の街並みが作られた屋外に設置された撮影スタジオでした。郵便関連のイベント取材で訪れたのですが、「目黒駅から徒歩すぐの場所にこれだけの広さってもともと何があったところを転用したのだろう?」とまた別の謎が浮かんできたり。
それからまた時を経て、そのスタジオは「E-PARK MEGURO」と趣を変え、完全有料ではなく、日程によっては無料で利用できるスポットに生まれ変わったようです。そして、有料となるのは、期間限定イベントのときで、今回は入場は無料ですが、一部コンテンツの体験のみ有料となるイベント「Le parc de PETIT BATEAU(ル・パーク・ド・プチバトー)」が開催されます。

フランスのファッションブランド「プチバトー」が主催するこのイベントについては、小学館のHugKumにてご紹介しているのでそちらでぜひご一読ください。
E-PARK MEGUROがどう生まれ変わったか気になるなぁ。今回期間が9日間と比較的長めなので、お時間ある方はぜひ。もちろん、子連れでなくても利用できます。