聞香と雛の会@草門去来荘 後編

引き続き、聞香と雛の会。

聞香の後はお食事をいただき、大正雛の鑑賞へ。

ひな祭りの御膳は、まずは一の膳から。
20110304_814296
椀愛魚女 菱大根 うるい
向紅鮭
さより

二の膳
20110304_814297
焼きものは 鰆(さわら)
揚げ物は 筍
蛤うどせり蕗の強肴にちらし寿司

これは本来メニューにはない、すいとん。
20110304_814298
中島さんのリクエストだったのでしょうか?

デザートは草餅。
20110304_814299

20110304_814300
続いて離れの茶室「狸居」へ移動し、お雛様の鑑賞。

「大木丸平の大正雛 人形展」として、昭和初期に作られた雛人形がお披露目されていました。
20110304_814301

大木丸平人形店」は歴代の天皇家や三井家などの旧家御用達として重用され、200年以上続く京都の老舗。
このお雛様とお内裏様、三人官女、五人囃子はその歴史のなかでもかなり貴重な作品だそうです。

20110304_814302

三人官女の1体が犬の狆を連れた「狆連れ官女」と非常に珍しいパターン。
20110304_814303

(ああ、iPhone3GSしか持っていかなった自分のバカバカバカっ!)

皆さんの着物がとても素敵だったのでぱちり。私も次は着物で!
20110304_814304

その後、洋館を拝見したり、お庭を散歩して解散と相成ったのでした。

草門去来荘
東京都東村山市富士見町1-1-7
平日
11:30 – 16:30(14:30 L.O.)
17:00 – 22:30(21:00 L.O.)
土・日・祝
11:30 – 22:30(21:00 L.O.)

http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100060.html



CULTURE】の最新記事