どじょうの学校は鍋の中~♪ 駒形どぜうでどじょう鍋

昨日の夜は、元同僚からの緊急呼び出しがかかって飲むことに。

20110908_927902

お店は駒形どぜう。渋谷店があるって知らなかった…

野田新総理の「どじょう」発言効果でしょうか、店内は水曜日の夜だけど、まだ暑い時期だけれども、満席。

20110908_927907
まだ咳が出て、喉も痛いのでお酒は熱燗。

お店おすすめの、どじょうに一番合うという伏見のふり袖というお酒でした。まろやかで確かに合う~

なかなかディープな話だと予測はしていたのですが、なにせ始まらない。

そして、「王様の耳はロバの耳」として誰かに言いたい(それがなぜ私なのだ!?)とあって、結局このあとも付き合わされたのでした。
まぁ、おごってもらったからよしとします。

そして、肝心のどじょう様。

20110908_927904

どじょうの学校、川の中じゃなくって、鍋の中です。

超リアルです。これぐらいまでは平気。サソリとかカエルとかになってくると厳しいけど…

ネギをたっぷりいれます。

20110908_927905

割り下を加えながらぐつぐつ。

20110908_927906

これはPenで撮ったのできれいですねぇ。取材帰りだったのでデジカメの電池が復活したり、だめだったりで、このページの写真では、お店の入口とこの写真だけがPenで撮ったもの。

20110908_927903

ごはんの写真が格段美味しく撮れるようになるな~

駒形どぜう
http://www.dozeu.com/

【ごはんの記録】
●高野山カフェin 丸の内ハウスで精進メニュー(2011.09.05 Monday)
●恵比寿で大人向けタイディナー! Jai Tai(ジャイ タイ)(2011.09.01 Thursday)
●中目黒・目黒川沿いの和カフェ「Hanabi」の1000円ランチ(2011.08.06 Saturday)
●「氷結やさしい果実」の3%はカロリー刻んできました(2011.07.20 Wednesday)
●渋谷で創業54年「元祖うな鐡」でうな丼ランチ(2011.06.15 Wednesday)



FOOD】の最新記事