てすと

赤坂氷川神社 神輿連合渡御に参加してきました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その昔、私は約6年間赤坂にある出版社に勤務していたのですが、赤坂氷川神社というものが近くにあるのは知っていたものの、訪れたことはなく。

知っていることといえば、赤坂氷川神社から名前をとって「氷川きよし」になったとか

ってレベル。

そんな私ですが、縁あって赤坂氷川神社 神輿連合渡御に参加してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

神社のホームページによると、神輿連合渡御とは
「年間を通して行われる祭典の中で最も重要なお祭が例大祭です(例祭日は各神社によって異なります)。当社ではもともと半年間の厄祓と稲の豊かな実りを祈願して6月15日と定められていましたが、明治41年より社会の変化と進展に伴い9月15日に改められ、国家の隆昌と氏子崇敬者をはじめ国民の繁栄を祈願します。
この日、境内には多くの露天が並び、各町会の協賛により提灯が掲げられ、夕方からは氏子の方々の盆踊りもあります。隔年に町会神輿も氏子区域を巡礼し、お正月同様、最も活気のある日です」
だそうです。

from Akasaka Hikawa Jinja homepade,The main annual Festival …

“This is the most important annual festival in the year. Original day of the festival is June 15th, but September 15th has been the day of the festival since 1938. At the ritual, we pray for prosperity of our nation as well as Japanese people. On this day, many yatai(outdoor stalls) are set up and offer food and drink to the worshipers, and Bonodori starts in the evening. Also, mikoshi and dashi pass through the community every other year. So this is very exciting day as well the New Year’s Day.”

スタートは、赤坂見附駅前から。
ここから、赤坂TBS前の通りを抜けて、赤坂氷川神社までお神輿をみんなで持っていくのです。参加者は各町内ごとの法被を着ていて、私は赤坂7丁目チーム。私は生まれた町が新興住宅地だったこともあるのですが、こういう昔ながらの行事の類は「お客様」でしか参加したことはありませんでした。
関西には文化上の問題があり、女子が参加できるお祭がそもそも少ないのかもしれません。

たとえば、京都の祇園祭・葵祭・時代祭の3大祭。

いまはどうかは知りませんが、私が学生だった当時は、男子学生は祭りのアルバイトに参加していて、3つを制覇することをテニスの4大大会にちなんで「グランドスラム」と呼んでいました。
女子は、参加できる行列がなく、募集もかからないのです。1000年前から男子しか参加していないのに、時代が変わったからと言って女子も、とはなりませんよね。

祇園祭の引き回しを見ながら「いいなー、やりたいなー」と指をくわえてみていた4年間でした。

大阪の「天神さん」こと、北野天満宮のお祭りも、神輿と言えばギャル神輿という女子限定のもの。
これはオーディションがあって、確か身長制限が・・・

まぁ、そんな悲しい思い出もあって、「神輿をかつぐ」ということは、私にとってのいつかはやってみたい夢のひとつだったのです。

スタートではまず、日本酒でお清め。

20120918_10021720120918_10021820120918_10021520120918_100214

途中、何度かお休みを挟むのですが、そのたび飲み物が支給されます。
都度、3回ぐらいは休憩したと思うのですが、さらに持参したものも飲むぐらい大変です・・・

例年は隔年で実施されるのですが、今年は特別だったらしく、通常は複数の神輿が出るみたいです。
参加者も、赤坂だけに国際色豊か。

汗だく、すっぴんで頑張ってます! 女子のみで運ぶタイミングはしっかり持てているのですが、男女混合のときだと、ほぼ背伸び状態・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで、掛け声かけて、心を合わせて神様の元に向かうってすごいね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中、ふと「私、赤坂の車道にいるんだよね」と不思議な気持ちになりながら、無事終えてきました。

赤坂勤務でもないし、赤坂住民でもないですが、参加させてくださった西田さん、ありがとうございました!

心地よい疲れはよかったのですが、夜に友達の誕生パーティにお邪魔したときには、舟を漕ぐ寸前。。。まともに会話も続かなくなってきたので、早々に失礼しちゃった。ゴメンナサイ・・・

来年もお誘いを受けたので、時間を空けて参加したいと思います!

【日々の泡カテゴリのトピックス】
●2年ぶりの麻布十番祭り!/azabu jyuban festival annual gathering at my friend’s office(2012.09.02 Sunday)
●ASAYAKE BREAKS@渋谷organ.bar(2012.07.25 Wednesday)
●OnEdrop cafe. 3rd Year Anniversary!!(2012.07.14 Saturday)
●仕事旅行で「ジュエリーデザイナー」を一日体験するの巻(2012.06.24 Sunday)
●【東京スカイツリー】ソラマチ取材してきました!(2012.05.19 Saturday)
●代官山のTSUTAYAにて「ごほうびスイーツ」本が並んでいます(2012.05.09 Wednesday)



CULTURE | TIPS | TRAVEL】の最新記事