【出雲旅3】いざ出雲大社へゆかん、と意気込んだものの、コレジャナイカモだったの巻

出雲大社に対して、恋愛・結婚の縁結びを求めていない女二人旅。

20141021_684728

スーパーマリオでいうところの、クッパ大王。

8-4面

出雲縁結び空港から、裏技を使うように、直通バスできたのはここが今回の一番の目的地だったはずなのに

なんでしょう。

「ここじゃない感」。

いや、まだこの鳥居のところはよかったの。

20141021_684784

この鳥居を抜けて、参道を歩き、すぐ右側にある「祓社」はすごくフィットしたというか、すっきりして、たぶんここで私が「落としたかった」ものが落ちて満足してしまったのかもしれません。

そういえば、スーパーマリオを近道ルートを使っても、8-3でやめちゃったのよね。

8-3という、オールクリア1歩手前で、クッパにチャレンジすることもなく終えたときも「ああ、ここからもっと頑張っても、楽しいことはないな」

とふとわれにかえってしまったのです。

小学生ながら無駄なことはやめようと、コントローラーを山口百恵のようにそっと置いた、小5(たぶん)の思い出。。。

まあ、きっとデジタルの呪いはこの祓社で落としたんだよ!! 目的達成っ!!!

ってことで、この先の本殿がおまけになってしまいました。

さて、おまけとなった本殿界隈をさらっと。メモですからね、いまでも十分ババア枠ですが、さらなるババアになったときに「えー、あれはいつだったっけ? はてはて・・・」といいながら読み返すためですから。

正面の鳥居をくぐり、参道を下ったところから振り返って鳥居のほうをみるとかなりの登り坂なのがわかりますか?

20141021_684785

「うーん、もう1歩前で撮ろうよ。。。自分」

関西だと、神社ってフラットで奥に神聖な境内があるか、お社が高いところにあって、そこに向かって上っていく(ex 伏見稲荷大社岩清水八幡宮、百済王神社)感じがあるのですが、境内が外よりも鳥居のところよりも低いのです。

20141021_684786 20141021_684781

お社の建て方もですが、祭神の祀り方の変化など、古代から続く神社だけに違うのでしょうか。前知識ゼロで行ってしまったので、その辺はまたいろいろ勉強しなければ~

20141021_684783 20141021_684782

さて、おみくじを引いてみたところ、まぁそこそこ。

20141021_684787

しかし、「一心に業に励めば」って、ここにきても仕事のことですか・・・。

わたし、某イベントで「恋愛で」って占い師に聞いても、「仕事運」しか答えてもらえない×3という経験があるんですが、ここでの答えも仕事押し。

おみくじは下鴨神社は「持ち帰って財布などにいれる」的なことが書いてあるのですが、ここでは結んで帰るのがよしのようですが。

20141021_684788

誰が最初にここに結んだのでしょうか? はじめてみたよ・・・

20141021_684789

さて、肝心のお参りですが、毎年新年に参拝している京都の下鴨神社や以前に訪れた三重の伊勢神宮のときには境内に入っただけでぞぞぞっとくるものがあるのに、ここでは残念ながら何も感じられず・・・

出雲大社の何を否定するわけではないのですが、きっと、私の神様はここの人じゃないんだな、と思った次第です。

出雲大社
http://www.izumooyashiro.or.jp/

<ノープラン、適当出雲旅の記録>
【出雲旅1】女子二人で出雲にお祓い旅!でも「縁結び」のムードに若干引いてのスタート
【出雲旅2】「地元の人が通う店」かねやで出雲そばを食すの巻



TRAVEL】の最新記事