1週間経っても夢に出る 銀座「篝」の鶏白湯SOBAと鶏白湯チーズリゾット / TORI PAITAN SOBA and Chicken plain hot water cheese resotto

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

TRANS CONTINENTSのパーティののち、前々から気になっていたこちらへ。

銀座の「篝」(かがり)というラーメン店。本店はビルの間にあるのですが、支店が銀座の地下鉄の地下街にあるんです。行列の長さはこちらのほうが短い&寒い中外で待つのは辛いので。それでも小一時間待ちました・・・。

 

それでも、待つ価値はあり!

 

まずは、主役の「鶏白湯SOBA」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
神々しいまでのクリーミーな奥深き黄金色。

私が知っている「白湯」って、白いスープだったんだね。鶏のエキスは入っていたけれど、こちらのは鶏の骨だけじゃなく、身もすべて吸い取ってスープにしたような濃厚の上の濃厚。

このスープのなかで溺れたい・・・とはじめてラーメンで思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
別添えの薬味。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ラーメンスープって飲み干したことないけれど、これはいけると思う。いきたかった。

トッピングの季節の野菜はさつまいもでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
テーブルには原了郭の黒七味。これは使わずにいられまい!

黒七味を入れて、さらに味わう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、1時間待っている間に我慢できず、さらなるメニューをオーダーさせてしまったのです・・・。



FOOD】の最新記事