軽井沢ニューアートミュージアム「“The World of Prayer” MIWA KOMATSU 小松美羽展~祈り~」

ここのところお仕事での旅が続いているのですが、この週末は久しぶりに自分のために費やす旅へ。

軽井沢ニューアートミュージアムで開催中の「“The World of Prayer” MIWA KOMATSU 小松美羽展~祈り~」に行ってきました。日曜日初日って、やっぱり軽井沢だから?

軽井沢は実はアートギャラリーや美術館がたくさんある街なのですが、こちらの軽井沢ニューアートミュージアムは駅から歩いていける距離。大通りに面していて、アクセスにも便利です。なぜか水玉模様で草間彌生仕様?って思ったら。

全体の空間の中心を支えるかのごとく、作品が鎮座していました。あまりにさらっと置かれているので、遊具だと勘違いしたお子様がちょっと触ってたわよ(笑)。正直、うらやましいw

 

小松美羽さんといえば、最近は躍動感あふれるアクリル画で知られています。

 

会期初日だからでしょうか、ライブペインティング! 会場はぎゅうぎゅう詰め、階下のモニター中継も満席!

 

今回の展示では、小松美羽さんの原点である銅版画も展示。今回の展示は回顧展ということでこれまでの作品を所有者などから借り出しているのですが、認められた銅版画は本人が所有しているそうです。

「四十九日」

 

こちらは、その原版。

 

そして、狛犬。いつも思うのですが、これのグッズ作ればいいのにね。まぁ、それに手を出したら、またいろいろ言われちゃうんだろうなぁ。若くして芸術で食っていけるようになるって幸せでもあり、苦労も多いでしょうね。

 

彼女の成功の一端は、作品が撮影可能なことにもあると思うのですが、この会場でもオールOKでした。

 

 

軽井沢ニューアートミュージアム

2018年9月2日(日) – 9月30日(日)

http://knam.jp/

 

 

 

 

 



ART/DESIGN】の最新記事