自宅での外出自粛期間も1か月を超え、ネットストリーミングのドラマも見尽くしたし、部屋の整理整頓もやりつくしたなんて方…… うらやましい! 私は仕事は減っているものの、なんだかんだで忙しくしております。
ついつい後回しになっていたことをやりつつ、やってみたかったことにチャレンジ。
そう、収入が減るのは心配だけど、人間死ななきゃ大丈夫!だって私たちは阪神淡路大震災も、東日本大震災も生き抜いてきたじゃないですか?逆に、ここで鬱々として精神を病んだら、精神科のお金がかかってしまいます。
そこで、毎日ちょっとだけ、自分や誰かを幸せにする新しい挑戦「ポジティブスイッチ」を入れる行動をすることに決めました。
今回はそのなかの1つ、写真をプリントして、プレゼントする
をご紹介します。
正しくは初めてではなく、過去に親友の子供とその兄貴分の愛犬の写真をプリントしてプレゼントしたことがあります。このときはいつも送ってくれる可愛い写真のデータがあったので、簡単でした。
以前プリントしたのはこちら。えいちゃんとむくちゃんは本当に仲良しなんです。
このときも喜んでもらえて、その後友人は何度もこのサービスを使っているそうです。
今回は、Instaglamにアップされている画像を利用します。自分の写真であればInstaglamのIDと連携させて選ぶだけでプリントできますが、自分のIDじゃないものに今回は挑戦します(著作権が第三者にあるものは使えません)。
■プリント代無料で8枚の写真が手に入る「ALBUS」
そして、ここでポイントなのが
お得に
です。
お金をかけるのは、いつだって、誰だってできること。こんなときには知恵をひねり出して、楽しくいかなくちゃ。
今回使ったのは、前回と同じアプリ「ALBUS(アルバス)」です。
送料の負担だけで、毎月8枚の写真を無料でプリントできるサービス。
今回ギフトを送る相手は、Tさん。愛犬のラリちゃんの写真をプリントすることにしました。そして、ここでちょっと問題が。ALBUSは自分の住所以外の宛先に送付できるものの、メッセージの追加サービスはないので、8枚のうちの1枚をメッセージカードとして文字を入れるなどしないと意図が伝わりません。
また、私がTさんの連絡先で知っているのは会社の住所のみのため、外出自粛期間中の送付先として自宅住所を聞かなくてはいけません。まぁ、そもそも突然知らないサービスから自宅にちょっと厚い封筒が届くのってちょっと怖いので、相手には事前にお知らせしたほうがいいと思います。
■Instaglamから画像を選んでプリントする
今回は、規定枚数の8枚すべてを写真プリントに使いました。
今回問題となるのが、写真の画素数です。Instaglamに表示されているサイズのままでは、画素数が足りず、きれいにプリントできません。実際に、アプリ上でもエラーになってしまいます。
そこで、複数枚の写真を組み合わせてみることにしました。
まず、あらかじめ写真をスマートフォンにダウンロードしておきます。そこから、レイアウトアプリを使って、正方形の枠のなかに、4枚写真を入れます。私は「LAYOUT」というアプリを使いました。
⇒iPad および iPhoneで使う方はこちらから。それ以外のスマートフォンの方などはGoogle Playからダウンロードできます。
また、横のスペースに被写体がないものは、横に2枚並べてみました。ちょっと余白が気になりますが、まぁそこはご愛敬で。
この写真はペットサロンでトリミングしてもらう前と後だったので、それがわかるように文字を入れてみたり。
この文字入れに使ったのは「Phonto」という、写真に文字を入れることに特化したアプリです。フォントの数が多いのに無料で、使いやすくておすすめ。
⇒iPad および iPhoneで使う方はこちらから。それ以外のスマートフォンの方などはGoogle Playからダウンロードできます。
後は写真をアップロードし、注文するだけ。
今回かかった費用は、配送料の242円のみでした。
写真はアーカイブ化されるので、再度の注文も簡単です。
この無料サービスは、毎月1回のみ利用可能。追加でプリント枚数を増やしたり、同じ月にまたプリントする場合には別途費用がかかります。毎月無料印刷のタイミングでメールが届くので、年12回96枚も無料でプリントできるのです。
もちろん、7枚以下でもプリントOK。
■紹介されると毎月のプリント数が増える!
これからALBUSを使うならば、ぜひ招待コードを入れて初めてください。
私の招待コードは 2NKDです。ちなみに、このブログは宣伝でもなんでもないので、使わなくても問題ないっす。
使い始めたときから印刷枚数が9枚までになるマジック!
■実際に届いた感想を聞いてみました。
さて、注文したのは4月12日。届いたのは、18日で、だいたい10日以内と設定されていますが約1週間で完了しました。
こちらはTさんが届いて即SNSにアップしてくれた写真です。
Tさんには事前に「写真をプリントして送っていいですか?」とあまりにざっくりとした説明だったのに、うれしいわーと言ってくれたのですが、到着後は想像以上に喜んでもらえました♥
TさんによるとInstaglamだけでなくスマートフォンにも入っている写真だけど、プリントされてみるとまた格別で、これからは持ち歩いてくれるって♥
そう、わたくし、これまでにもALBUSは使っているものの、すべて誰かに送っているんです。実物見たことはいまだなく……でも今回でわかったのは、画質が低いものでもレイアウトすれば、きれいにプリントできるってこと。いろいろな使い方ができそうですね。
■動画生成サービスが追加に!
今回久しぶりにALBUSを使って知ったのが、動画生成のサービス。
プリントを申し込みしてからしばらく経ってから、登録メールアドレスに「マンスリー動画を作ろう!」というタイトルでメールが届き、そこで「マンスリー動画をつくる」を選択すると、アプリから無料でダウンロードできます。
もうちょっとスローでもいいかなぁと思うのですが、どうでしょうか?
すごく簡単にできるので、おうち時間の楽しみにチャレンジしてみてください。