コン・ゲームの傑作!「100万ドルをとり返せ!」【ブックカバーチャレンジ 映画編4日目】

もともと翻訳物の小説はシャーロック・ホームズに始まり、赤毛のアンなど読んでいたのですが、大学になってからは名作を網羅したくなって古本で買ったのが「百万ドルをとり返せ!」。

 

 

映画『スティング』などでも扱われる相手を騙して大金をかすめ取る知能戦を仕掛けるコン・ゲームの名作です。これよりも前に同様の作品はあるのでしょうか? こちらも映像化されています。

 

作者のジェフリー・アーチャー自身が騙された経験を元に執筆された作品は、数学の大学教授や貴族など4人の男性がハーヴェイ・メトカーフという成り上がりの富豪から100万ドルを「NOT A PENNY MORE,NOT A PENNY LESS」(1ペニーたりとも多くも少なくもなく)取り返す作戦が展開されます。それぞれの得意分野を生かし、自分たちの得意フィールドで戦いを挑む様は本当に痛快。あまりの面白さに原文で読んでみたくなり、ペーパーバックを買ったほどです。たぶん、実家にまだあるはず…。

 

未読の方はぜひおすすめですよ。

 

ってか、本当に古い本ばかり勧めてますね…。映像化されたものや映画関連って最近これっていう本がないんですよね。

 

 



CULTURE】の最新記事