「CLUBHOUSE」の招待枠を買ってはいけない2つの理由と1つの参加できるテクニック

今話題の音声型SNS「CLUBHOUSE」。有名人でもないのに登壇の機会をいただき、いくつかのところでお話をし、気が付けばフォロワーが増えていたのですがそこで意外と知られてなかった話があったのでシェアをば。

※これはスタートした時の画面です。

(私が言ったり、実験したことを、すぐに書いたり広めている方もいるので、今更って思うかもしれませんがすみません。本業優先なので、書くの遅いです

そして、日々更新されているので変わっているところもあります)

———–

どうやら、一時は招待してもらえる権利がメルカリなどで1回3万円まで高騰していたのが、いまは2499円まで下落。そしてメルカリなどの運営元は必死に削除していますが、参加者が増える=売る人も増える ってことでいたちごっこ状態のようです。

友達がみんなCLUBHOUSEっていってるけど、まだ招待誰からもこないー! メルカリで売ってるのを買ってしまおうかな…って思ってる方、ちょっと考えてみて。

ただ、一時の誘惑に負けてこういうのを買ってしまうと後悔することになりかねないことをお伝えしておきます。

倫理的問題やメルカリの規約違反だってこともですが、CLUBHOUSEでの活動がどの程度になるかがわかってないうえでの誘惑にのっかってはいけまぬ。

ここで、入ってはじめてわかる「買って入ったらいけない理由」をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1.誰からの招待で入ったかはずっと表示され続ける

CLUBHOUSEを使い始めるとまず表示されるのがこの画面。

Nominated by 〇〇〇 というのと、アイコンが下に表示されていますが、これが自分を招待してくれた人のアイコンで、これをクリックするとその人のページにアクセスできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、ここの表示は変えられず、このSNSを使っている限りずっと残るのです。

なので、知り合いでそんなに仲良くないとか、あんまり恩を売りたくないとか、この人の知り合いってあまり知られたくない人からの招待で参加するのはおすすめしません。

「この人に呼ばれたの」ってちゃんといえる、面識があってその人のひととなりをきちんとわかってる人の招待で参加すること。

自分が誰かを招待するのも同様で、メルカリで売ってしまったことをその人がぽろりと「俺、メルカリで買って入った」と言われてしまうと、その人の招待者は売ったことがばれてしまいます。

そんなこと言う人いないって思ってるでしょ?

 

いえいえ、いるんです。

 

実際に私はCLUBHOUSE内の聴衆が多いルームで聞きましたから(笑)。

 

 

 

 

2.携帯電話番号を相手に教えなきゃいけない

 

CLUBHOUSEが日本で急激に広まりましたが、私の感覚では35歳以上か、ビジネス層が多いですね。1月27日以降、ネットニュースになったこともありさらに広まっていますが。私も知り合いが入っているのは知っていたけど、「招待が2人まで」の規制があるので、そのうち回ってくるかなーって思って見守っていました。

 

その招待に必要となるのが、携帯電話の番号。昨今のSNS参加では珍しいパターンです。そこで、1にもつながる話なのですが、LINEやほかのSNSレベルではつながっていて交流はあるけど、携帯電話の番号を教えたことがない人が招待してくれるっていってる。でも、そこでその人に携帯電話の番号を教えていいの? ここは、ちょっと考えてみてほしいところ。

 

TwitterやInstaglamで誰でもいいから、とか、知らない人に誘ってほしいと言ってるのを目にしますし、私も言われますが、逆にその人に私の番号教えたくないし…ってなるのです。ちょっとここも考えてほしいところです。

 

CLUBHOUSEあるルームでご一緒したKNN神田さんが言った名言をここでお伝えしておきます。

 

「親は選んで生まれてきてください」

 

そう、このCLUBHOUSEの世界では「親」は選べるのです。

親との縁が簡単に切れないように、CLUBHOUSEで招待してくれた人とのつながりも切るのは難しい。よく考えたうえで、参加しましょう。

 

 

実は参加は簡単なのだよ

 

じゃあ、どうやったら参加できるのよ?って話ですが、実は簡単です。

 

1)まず、CLUBHOUSEに参加している友達に、携帯電話の番号を教える。

2)CLUBHOUSEに入っている友達が、iPhoneのアドレス帳にあなたの携帯電話の番号を登録する。

3)CLUBHOUSEのアプリをインストールする。

アイコンいっぱいあるので、間違えないようにね。

4)自分の名前を取得する。IDの名前は、基本的に本名。

ただ、First Name(ファーストネーム)・Family Name(ファミリーネーム)のところは、日本語でも入力可能。ログイン後に変更できますが、1回までしか変えられません。また、ファーストネームのところが常時表示される名前になるので、ネットの名前でこっちが表示されたい人はここをその名前にしておく。

5)好みやらを登録する

 

6)登録完了したら、待つ。

7)CLUBHOUSEにすでに入っている友人が、iPhoneのアドレス帳と連携した状態でいると、ページの上にある封筒のマークを押すと「INVITES TO CLUBHOUSE」というのが出るので、そこに表示された人は招待できます。

 

連携がうまくいっていると、ここで表示されるはず。

27日時点では、この手順が逆になっていたりすると表示されないという問題があったのですが、1月28日になって解消されたという話も聞いていますが、真偽不明です。

ちなみに、この方法ですでに80名以上招待したという猛者がいるので、確実だと思います。

ってことで、

CLUBHOUSEの参加権は買っちゃだめですよー!



TIPS】の最新記事