【Book】少女漫画家の神 大和和紀先生の軌跡を同時代を生きた山岸涼子先生・青池保子先生との鼎談も収録「文藝別冊 総特集 大和和紀」

六本木の書店の閉店でショックを受けています。

やっぱりぶらりと眺めて出会える本ってあるんですよね…「Amazonでキーワード検索すればいいじゃない」ってわかっていても、出版のタイミングで検索かけるとは限らないし。

 

そんな出会いがまた1冊。

銀座の教文館で見つけました。

「総特集 大和和紀 デビュー55周年記念 (文藝別冊)」

 

大和和紀先生の過去作をご本人の言葉で振り返る1冊。

最近も「はいからさんが通る」が宝塚で舞台化、アニメ化など長年愛される作品を送り出してきた大少女漫画家。

私も大和先生の「あさきゆめみし」のおかげで源氏物語はするっと読むことができました。

 

またすごいのが、よくあるほかの漫画家の先生からの寄稿。

萩尾望都先生が『はいからさんが通る』の紅緒や少尉、蘭丸を描くなんて!

文藝のホームページによると好評のようで、いま重版がかかっているそうです。

 

 

—————————————————–

以下、公式ホームページより転載。

  • デビュー55周年を迎えた少女マンガ界の巨星・大和和紀を大特集。最新インタビュー、山岸凉子・青池保子との鼎談、萩尾望都、木原敏江、安野モヨコらの寄稿のほか、貴重な資料も満載!デビュー55周年を迎えた少女マンガ界の巨星・大和和紀を大特集。
    最新インタビュー、青池保子・山岸凉子との豪華鼎談、萩尾望都、木原敏江、安野モヨコ、河原和音らの寄稿のほか、美麗なカラーイラスト32ページ、貴重な資料&データも満載。

    ●3万字ロングインタビュー

    ●スペシャル鼎談
    青池保子×山岸凉子×大和和紀

    ●書面インタビュー
    柚香光&華優希
    (宝塚歌劇版『はいからさんが通る』主演)

    ●寄稿マンガ&イラスト
    萩尾望都、安野モヨコ、木原敏江、河原和音、おかざき真里、松田奈緒子、きたがわ翔、麻生みこと、久世番子

    ●特別収録
    『どろぼう天使』(1966年発表のデビュー作)
    『リュシエンヌの鏡』(高校時代のノートマンガ)

    ●同郷の盟友・忠津陽子インタビュー

    ●エッセイ&評論
    江下雅之、平松洋子、藤本由香里、中条省平、南信長

    ●特別企画
    ・仕事場探訪
    ・『はいからさんが通る』雑誌掲載時の扉絵集
    ・大和和紀作品の[このキャラが好き!]
    ・心に残る名セリフ事典

    ●厳選50作品解説、年譜、全作品リスト

著者

大和 和紀 (ヤマト ワキ)

1948年生まれ。1966年デビュー。代表作『はいからさんが通る』『あさきゆめみし』『ヨコハマ物語』『N.Y.小町』など。『はいからさんが通る』で第1回講談社漫画賞を受賞。作品の映像化、舞台化も多数。

 

 



CULTURE】の最新記事