歩いて出会って見つけたバルト三国への溢れんばかりの愛を見よ! 「手仕事で巡る、ノスタルジックなリトアニア」

東京に友達がほぼいない状態で住んでから、周囲の皆さんのおかげでご縁をつなぎ今に至っていますが、そのご縁で得た皆さんの素晴らしさを広めることができるライターの仕事っていいなって。文章のうまい下手はともかく、書くことが苦にならず、取材道具もたっぷり持っている(笑)。

そんなわけで、今日行ったばかりの素敵なイベント「手仕事で巡る、ノスタルジックなリトアニア」のレポをば。

日本橋の三越本店5階で開催中の「手仕事で巡る、ノスタルジックなリトアニア」フェアでは、手仕事の輸入雑貨のお店「rytas」、リトアニアの雑貨を扱うオンラインショップ「fragmentas」のオーナーである渋谷智子さんが歩いて出会った雑貨の数々を期間限定で出張販売中。

今回は彼女が主に取り扱うバルト三国のなかでも、リトアニアのもので構成されています。

彼女との出会いはひょんなことから参加していたフットサル仲間だったのですが、私は金曜日の夜や週末も取材が入ることが多くなり、早々に脱落。彼女は逆に極め、個別のフットサルスクールにも通い、いまは別のチームで続けているみたい。

その買い付けの様子を彼女のSNSで見ていて、これまでにも新宿の伊勢丹などでも期間限定出店するなどご活躍の様子。それも納得、素晴らしい雑貨の数々は、実際に見ると購買意欲がうずうず・・・。

多くの雑貨には「●●さんの」と、個人から買い付けてくる彼女ならではの紹介がつけられています。

石田ゆり子さんが愛猫のハニ男に破壊された?と投稿して一気にメジャーに躍り出た、ヒンメリも売っています。

今回のための企画されたのが、大切なリトアニアの友人たちの来日。友人の結婚式で披露された歌に感動し、インストアイベントとして歌ってもらうことを企画。

リトアニアではソ連からの侵攻など、戦果などで経済や社会生活が失われるなか、手工芸を生きる手段として受け継いできたそうです。そのなかでも、仕事をしながら歌うなど、歌はいつもそばにあるもので。

そして、日本橋の三越本店に、リトアニアの妖精2人、マリヤとミンガレイが降り立った!

3月25日・26日の2日間、1日2回の店内ライブ。

 

リトアニアでは歌は口伝えで受け継いでいくものだそうです。結婚のときに自分の新たなライフステージへ旅立つことをちょっとせつなく歌ったものなど、数曲が披露されました。手にしている楽器は、カンプレスというそうです。


 

なかには、日本の歌「さくら」も。これは渋谷さんが教えたものではなく、彼女たちがほかの歌同様に「口伝」で知ったそうです。いくつかの曲を私のYouTubeページにアップしていくので、もしよかったらお時間あるときにぜひ。

渋谷智子嬢、著書と共に。

実はリアルに会うのは1年半?2年ぶり?ぐらいなのですが、お互いFacebookでつながってるので、それぞれのてんやわんや(表現が昭和ね)を見ていてあまりタイムラグを感じず。

彼女いわく、私は「いつも笑ってるなー」って印象があるんだそうです。私も彼女に対して同じ印象。

実際の私はいつもヘロヘロで、よれよれなので、SNSマジックでポジティブな面が伝わっててよかったー。

彼女の初の著書、「おとぎの国をめぐる旅 バルト三国へ (旅のヒントBOOK)」もおすすめです。まだ半分ぐらいしか読めていませんが、写真も全部彼女だし、よくぞここまで!という情報がぎっしり詰まっています。

 

マリヤとミンガレイの無料ライブはまだ何回か行われるので、お時間ある方はぜひ癒されに行ってみてください。

 

◆『手仕事で巡る、ノスタルジックなリトアニア』
at 日本橋三越 本店5階 ギャラリーライフマイニング

2018年3月21日(水) 〜 3月27日(火)

コンサート開催日(入場無料)
3月24日(土)14:00〜14:30 / 15:30〜16:00
3月25日(日)14:00〜14:30 / 15:30〜16:00

 

また、仲良しwatoもよく行ってるっぽい調布のtegamishaさんでもフェア実施中です。

◆『おとぎの国をめぐる旅 バルト三国へ』フェア
at 本とコーヒーtegamisha

2018年3月13日(火) 〜 4月1日(日)

東京都調布市菊野台1-17-5 1階 京王線柴崎駅より徒歩1分
コンサート開催日(入場無料)
3月31日(土)14:00〜14:30 / 15:30〜16:00

このほか、3/26,27,4/1にはさいたま市でも小さな民芸市とミニコンサートがあるそうです。

詳しくは・・・いま載ってないけれど、この投稿を読んで渋谷智子のお尻に火がついて書いてくれるはず!

 

フェア終了後も、もちろん彼女の大宮のホームベース、「rytas」で商品は購入できます。

ヨーロッパの古雑貨、ハンドクラフトの店「ライタス」

http://www.rytas.jp/

※買い付けなどでお休みのことも多いので、訪問前は事前にサイトでのチェックがおすすめです。ちなみに私はまだ実店舗には行ったことがないー♪


こちらはオンラインショップのみですが、リトアニアの手工芸品・雑貨を取り扱う「フラグメンタス」もあるよ。

http://fragmentas.jp/

 



ART/DESIGN | CULTURE | INTERIOR】の最新記事