【CREATION AMOUR】有田焼をジュエリーに新ブランド「IDA」の挑戦/ Arita Pottery Jewelry “IIDA”

有田焼というと、華やかなデザインと色彩のものが浮かびますが、近年は海外のデザイナーとコラボするなど、シンプルシックなアイテムも増えています。

そんな有田の地に根をおろし、デザインをしている酒井田和美さんがローンチしたのが「IDA」。

ブランドコンセプトは“世の中のあらゆる出来事 / 自然・宇宙は、陰と陽、ポジティブとネガティブ、相反するものとの調和を測ることで成り立つと考え、時に励まし、時に優しく寄り添うような、身に着けるひとの心を豊かにするジュエリーでありたい”というメッセージを込めているそうです。

 

ファーストコレクションとなる「Luna」はNYで発表。見る角度や太陽の光の当たり方によって表情を変える月をモチーフにしたデザインは、陰陽をあらわしたものなど神秘的なイメージ。

デザイナーの方と少しお話したのですが、これだけ小さな形を陶器で作るとなると、まず焼き上げるまでに割れないこととか、本当に繊細な作業の連続だそうです。

 

 

 

実際に着けるとこんなかんじ。ほどよい光沢感で洋服はもちろん、着物にも合いそう。

 

IDA

https://ida-jewelry.com/



FASHION】の最新記事