Facebookは10代~20代は使っていないようですが、少なくても私の周囲の人はFacebookは情報源の1つとして活用しています。
また、ビジネス書をたくさん出している方なんかはわりと投稿が多い傾向があるので、「フォロー」してみると、どういうアンテナを日々張っているのかがわかって興味深いです。
ちなみに「フォロー」は、友達としてつながらなくてもできるので、おすすめですよ。
でも使っているうちに困るのが、ニュースフィードがなぜか同じような人ばかりになる問題。
ニュースフィードというのは、自分とつながっていたりする友人やフォローしている人の投稿が並んでいるところですが、これがなぜか同じような人ばかりになってことがあります。
これは、その当人の投稿が多いってこともありますが、不便だなぁって思ったことありませんか?
以前は投稿時間順になっていたのですが、突如そのルールが変わり、気が付けばよくよく日付を見てみたら先週なんてことも。
私の周囲のFBユーザーでは、「今日飲みに行きませんか」「これ欲しい人います? あげますよー」なんてオンタイムに気づいておきたい内容も多く、その時間にFB見ているのに逃してしまいたくないのです。
そんなことを思っている仲間が今日もまたいまして。もしまだ設定していないならば、激押ししたい「ニュースフィード」の表示順の設定方法をシェアしておきます。
まずは、ホームを表示してください。
左のバー部分にある「ニュースフィード」の右側にある「…」にカーソルを合わせます。
カーソルを合わせると、下にスライドで
「ハイライト」「最新情報」
という2つの候補が出てきます。
「ハイライト」というのは、あなたがつながっている人の投稿のハイライト、つまりいいね!の数が多かったり、なにかしらのアルゴリズムであなたにおすすめだと判断された投稿の順。
「最新情報」というのは、時系列で投稿された日付・時刻の順番で並ぶ。
FBをあまり頻繁に使っていない人でも、「最新情報」にしておくほうが使い勝手はいいのではないでしょうか。
ちなみに、その下にある「設定を編集」を開くと、さらに細かく設定できます。
★トップに表示する人を選択
これを設定すると、自分とつながっている友達・フォローしている人の投稿でこの人の投稿は見逃したくない!というものを優先表示できます。
その次の2つは、そのまんま。「友達から削除」をせずに、相手の投稿をニュースフィードに表示できないようできます。いわゆるミュートする行為ですが、昨今の事情で人間としては好きでも、SNSの投稿のスタイルが合わない、でも友達削除するのは角が立つ…というときにおすすめです。
○フォローの一次休止の管理
ここで、そのフォローの設定のオンオフができます。私のおすすめは、30日間の非表示設定。
自分が参加しているグループで、なんか苦手な話題が続いているときに抜けるのではなく、30日間だけ表示しないという感じに使えます。
これが便利なのは、個人でもグループでも、直接ページに行けば読めること。自分のニュースフィードに表示されないだけなので、相手にはわかりません。
ちょっとした設定でストレスなく使えるので、おすすめですよ。