【Suits Woman】創業の地で中川政七商店の原点に触れる!奈良・鹿猿狐ビルヂング

カンブリア宮殿合わせで取材に行ったのではなく(笑)、京都出張で奈良国立博物館での法隆寺展に間に合うことがわかり、さらにそこから徒歩圏内にこちらがあると判明。

広報のSさんに連絡したらちょうど奈良にいて時間を作っていただけるということで写真の許可をいただいて取材してきました。

 

【Suits Woman】創業の地で中川政七商店の原点に触れる!奈良・鹿猿狐ビルヂング

気が付けば長いお付き合いになっている企業で、私が初めて取材した約10年前から比べても何倍もの店舗、社員数、プロジェクトを抱えるまでに成長しています。

その根底にある工芸への想いを強く感じられる創業の地での商業施設のオープン。

4月の時点では東京が緊急事態宣言中で出張を断念、今回の京都出張時には解除されていましたが、また再び緊急事態宣言下に入ろうとしています。どうやってこの苦境を乗り切るのか、脈々と続いてきたものを失ってもいいのか。いろんなことを考えました。

 

京都よりもさらに古い、奈良の町を歩きながら、一時は本当にまずい状況だったのを知っているのでまだまだできることはあると改めて感じたのは私個人にとっても収穫でした。

 

中川政七商店 13代目の中川政七さん(中川淳さん)が登場するカンブリア宮殿は、2021年来週の分の放送からしばらくまではTverにて無料で、それ以降は有料となりますがテレ東Bizで視聴できます。

 

 

創業の地で中川政七商店の原点に触れる!奈良・鹿猿狐ビルヂングに行ってきた



WORKS】の最新記事