XXI at GINZA by FOREVER21 Launch Party@銀座松坂屋

私事でいろいろございまして、おでかけから遠のいていましたが、本日は行っちゃいましたよ!

「XXI at GINZA by FOREVER21 Launch Party」とは、銀座の松坂屋のなかに5フロアーぶち抜きでファストファッションの「FOREVER21」がオープンする前夜祭です。
FOREVER21は原宿に昨年オープンしていますが、この銀座を皮切りに、5月26日にららぽーと東京ベイ、5月29日に新宿と一気に複数店展開へ乗り出すようです。
先日TOPSHOPの全国展開についてのトピックスをあげましたが、FOREVER21はまずは首都圏集中型のH&Mを追随した出店となるようです。

⇒TOPSHOP / TOPMAN 2010年3店舗オープン(2010.01.25 Monday)

松坂屋正面の左側の入り口から1~3階がレディース、4階はレディース、メンズ、キッズ、5階がバッグ、アクセサリー、シューズなどのフロアになっています。
20100428_523855
デパートにファストファッションが入居する時代なんですね。
松坂屋から新橋に向かう中央通りには、ZARA、H&Mの順で並んでいます。空きビルを探して、建て直しをするよりも、デパートに進出するほうが地代は安そうです。
20100428_523854

今回のオープニングパーティでは素敵な試みが2つ行われました。

ひとつは、FOREVER21の商品を使ったファッションコンテスト。最終選考まで残った20人のなかから選ばれたグランプリ1名と準グランプリ2名には、FOREVER21の本拠地LAでのショッピング、プロによるスペシャルシューティングなどの特典が授与されていました。

もうひとつは、チャリティーショッピング。

この日はマスコミ、関係者のほか、FOREVER21をヘビーに利用する顧客が招待されていました。翌日のオープンよりもひと足はやく、招待者たちはお買い物ができるのですが・・・
そこで、この日のショッピング売上から21%がNGO団体Room To Readに寄付されるのです!

…というわけで、自称・チープショッピングの女王きたもとも「募金になるし~♪」と張り切ってお買いものしてきましたよ。

20100428_523856
ワンピース、ペグトップパンツ、スカート、ウェッジサンダル、カチューシャ、ヘアバンドで13000円ちょっとでした。

さすがファストファッションのなかでもかなり安いFOREVER21!こんなに買ってもこの値段~

13000円から21%というと・・・2730円ですね。
こういうチャリティーならば楽しくて大歓迎です!

もっとこんな試みが増えればいいですね~

FOREVER21原宿店にいったときにはぶらっと見ただけで、「あー、ちょっとカジュアルすぎるなぁ」と結局何も買わなかった私。でも、銀座店は大人向けのディスプレイになっています。

銀座もプランタン銀座などに109ブランドが入居し、同じ松坂屋にも29日から厚底ブームを牽引した「エスペランザ」がオープンするなど、高級ブランドや老舗の街というイメージから様変わりしています。
でもただ出店するだけでなく、銀座というオフィス街に近く、幅広い年齢層が訪れる街らしい商品セレクトを各店舗も戦略として行っています。
FOREVER21も原宿店よりも大人が日常に取り入れやすいトレンドアイテムを中心にセレクトされているので、「ファストファッションなんて…」と頭ごなしに拒否せずに、まずはトライしてみることをおすすめします。

【関連トピックス】
●【コレットマーレ】TOPSHOP/TOPMAN YOKOHAMA ショッププレビュー(2010.03.18 Thursday)
●TOPSHOP new opening event”FOLLOW US AROUND YOKOHAMA”(2010.03.05 Friday)
TOPSHOP横浜店のプロモーションはこんな感じでした。
●H&M SHIBUYA OPENING PARTY(2009.09.20 Sunday)
このパーティでもらった写真のエコバッグ、妹にあげたのにこないだ実家に放置されてたのを発見!ひどい~(涙)
●H&M、ZARA、TOPSHOP・・・・同じ服が世界を回る(2008.10.09 Thursday)
1年半前に書いたブログと、その1年前に書いた企画書のテキスト。
いまだに一定数のアクセスをキープしています。



FASHION】の最新記事