【漫画】義弟と変装した自分が恋人という新しい設定にドキドキする「ライアー×ライアー」/金田一 蓮十郎

昔の少女漫画には「血のつながったお兄様(または弟)との許されない関係」的なものってよくあったけど、最近はそんなものはハードルでもなんでもなくなったのか、それとも読者がワンパターンに飽きちゃったのか、すっかり消え失せてしまっております。

そんな荒野に新たな風を吹き込んだのは、またもや金田一 蓮十郎氏!

「ニコイチ」で、
マツコ・デラックスやミッツ・マングローブがゴールデンタイムに露出するより前から女装して暮らす(こっちは趣味ではなく息子のため)男性を描いた金田一氏が、少女漫画界で描いたのは、かなりのキュンものでおすすめです。


ライアー×ライアー (1)(デザートKC)

主人公の女子大生・湊(みなと)は、親同士の再婚により同じ年の義弟・透がいます。
子供の頃は仲がよかったのに、中学にあがり思春期を迎えたころからなんだかちゃんと言葉を交わせない関係に。

ある日、友人の引っ越しを手伝った際に着た制服姿で渋谷にいったところ、義弟の透に遭遇! とっさに他人の空似と嘘をついたところ、なんと透は変装した湊に一目ぼれ。片手いっぱいいたセフレも切り、変装した湊=みなに一途な思いを伝え続けます。
一方、恋愛ベタで縁がなかった湊に好意を寄せるサークル友達も登場し、事態はどんどん複雑に…

双子が同じ人を好きになるとか、自分が二重人格だとか・・・なんてものはよくあったけれど、メイクと服を変えただけで基本的には同じ人で、それも相手が一緒に住んでいる義弟。すごい設定。。。
最初は透の女遊びをこらしめようと思って始めた湊が、自分には見せない透のやさしさに罪悪感を覚えたことから彼女になってしまいます。

さてはて、この先はどーなるのでしょ?

でも女子って確かにメイクで別人になるよね…私も先日ロングドレスを着てちゃんと化粧していたら、男子の扱いが格段に違ってちょっとショックでした(笑)

【これまでにアップした漫画に関するトピックス】
●【漫画】ニュータイプ嫁姑マンガ「嫁姑の拳」に見る、レディースコミックの変貌(2010.05.17 Monday)
●【漫画】3月のライオン/羽海野チカ(2009.09.06 Sunday)
●【漫画】西村しのぶ『ライン』に癒される(2008.06.14 Saturday)
●【漫画】ヴァムピール/樹なつみ(2008.06.04 Wednesday)
●【漫画】聖☆おにいさん(2008.02.06 Wednesday)



CULTURE】の最新記事