「眠っているポイントで被災地を支援しよう!」随時更新中です

こんばんは、きたもとゆうこです。

えー、さんざんTwitterでやっておきながら、ここにアップすることをきれいさっぱり忘れておりました。

3月12日より、こんなサイトを作り、ちまちまと更新しております。
20110320_823628
https://docs.google.com/document/pub?id=1Wzu3tkf3HZA6QxuoKWvlcbDpKYJxNsJWng3sfjmN_Og

Googledocを使って更新しているため、URLがバカ長くてすみません。

ショートバージョンはこっちでお願いします⇒http://bit.ly/elSa3b

そもそものきっかけは、私のANAマイレージが先月だけで480ポイント(480円相当)消えてしまったことでした。

地震後、Yahoo!ポイントを直接寄付できるようになったことを知り、寄付した際にふと

「あのANAのマイレージポイントも寄付できないかな」

とアクセスしたところ、残念ながら未対応。

「あれ、じゃあ楽天ポイントは?」

と思ったら、これまた未対応。

こりゃあもったいないぜ! 
私のように使えないまま切れてしまうポイントをたくさん持っている人は多いのでは?

使えるポイントと使えないポイントをリスト化し、使えるものは皆さんへの協力を、使えないポイントは運営元に対応をお願いしよう。

そんな小さなレベルから始まりました。

でも、リンクとかたくさん作って怪しいページって思われないかな?
(そこは、私自身の名前を出せば、ライターでネット上にも名前が出ているから大丈夫かも…)

あれ、でもブログサイトだと広告入るし、それで稼いでるみたいで怪しいよね?
バッタネイションの岩沢さんにいきなり相談し、原稿を送りつけ、GoogleDocsにベースを作ってもらいました)

あれ、文字と画面キャプチャーばっかりでさみしい…
(イラストレーターのすぎやましょうこさんにご提供いただきました)

そして、Twitterでつながった多くの方々のRTと情報ご提供により
おそらくですが現状ポイント募金できるサービスなどの紹介ページとしては1位、2位級の情報量となっています。

うれしいことに、現時点ではANAマイレージも、楽天ポイントもポイント寄付ができるようになりました。

それについては、このサイトがきっかけになったとは思っていません。

実際、ポイント寄付ができないのか?という問い合わせは、サービス提供各社に届いているようです。
震災が起きたのが金曜日で土日休業していたため、月曜から検討に入り…というところがほとんどだったはず。

このサイトに関する誰かのTwitter上のつぶやきを読んで、自分のポイントを見直すきっかけになっていればいいな、とほのかーには思っています。

ひたすらランダムに更新しているため、見栄えや順序、ジャンルなどバラバラで申し訳ありません。

その辺も、「ああ、こんなに世の中にはポイントがあるんだね!」と楽しいバラエティストア方式だと思っていただければ…(迷わせて、探させる系?)

私の震災当日の気持ちと、ここにいたる経緯についてはこちらで。(長いよ)



TIPS】の最新記事