駐日オランダ国大使館で女王の日をお祝い

オランダでは毎年4月30日は前女王ユリアナのお誕生日で、「女王の日」としてお祝いをする祝日となっているそうです。
日本で4月29日がみどりの日(昭和天皇の天皇誕生日をそのまま祝日として残した)なのと同じような感じでしょうか。

それよりも少し早い26日の夜、在日オランダ大使館ではそのお祝いが行われました。
オランダ人の友人が私をパートナーとして誘ってくれたので、出席してきました。

20110428_849165

日本の震災被害を鑑み、ここでもやや自粛ムード。
前年参加した方によると、規模は縮小していたようです。

オランダ料理ってどんな感じかなと思っていたのですが、ニシンが有名。

…ってここまで?

20110428_849164

このフライドポテト、どこらへんがオランダ?と思ったら、マヨネーズを付けて食べるところでした。
ほかにも聞いたけれども、失念…

20110429_849169

そして、やっぱりスイーツ!

20110428_849166

チョコケーキとチーズケーキは、いずれもしっとり系。とても美味しかった~

20110428_849167

これまでにも仕事で他の国の大使館を訪れたことがあるのですが、オランダ大使館は温かみのある木を多様した内装。
この日はとても暖かい日で、風も心地よく、とても素敵な夜でした。

20110429_849180

4月頭には2日間限定で庭園の一般公開が行われたそうです。
来年も予定されているようなので、ご興味のある方はスケジュールのチェックをぜひ。

駐日オランダ国大使館
http://www.minbuza.nl/PostenWeb/J/Japan/



FASHION】の最新記事