ヤマハ発動機のコミュニケーションプラザでエンジンの解体体験!

いろいろな企業が作っている体験型施設の存在は知っていても、実は一度もいったことはなく・・・

リアルな企業取材をしているわりには、同じ建物にある施設に入ったことがないんですよ。

そんな私に素敵なお誘いがあり、いってきました。

20151018_871721

ヤマハ発動機の静岡県磐田市にあるコミュニケーションプラザという施設。

なんと、このバスはいま日本でトップクラスの話題の人、ラグビー日本代表の五郎丸歩選手が所属するラグビーのチーム移動にも使われているもの。その車で浜松駅にお迎えにきていただき、ツアーに参加してきました♪

よーくみると、浮かれている私が映っています(笑)。

まず最初に体験したのは、ヤマハ発動機の要のひとつ、エンジンの解体・組み立て体験。

普段は夏休みなどの親子体験イベントで行われるそうですが、今回は大人2人1組でチャレンジ。

20151018_871722

私はブロガーののまさんとペアに。のまさんがお仕事上でも詳しい方だったようで、もう教えていただくまま分解にいそしんでみましたよ。

20151018_871723

もう楽しすぎて、笑いが止まりませんわ。ちなみに、睡眠時間4時間の、6時半起きでハイになっております・・・。

20151019_871758

どんどん分解していきますよ~。

20151019_871759
20151019_871760

問題は、分解だけじゃなく、元に戻すってことなのですが。。。

20151019_871761

ちゃんと仕組みのお勉強をしながら行うので、大丈夫です。

20151019_871762
20151019_871763

危ないところはおとなの人と一緒にね。

20151019_871764

無事、ちゃんと元に戻すことができました。

ちなみに今回分解・組み立てを行ったのはカート用のエンジン。このイベントを親子向けに開催すると、大体お父さんが熱くなってしまうそうですよ。

ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ
静岡県磐田市新貝2500

【このほかのコミミネタ】
●スヌーピーのお友達になれちゃう!「peanutizeme.com」/ Turn Yourself into a Peanuts Character(2015.09.24 Thursday)
●早くもスケジュール帳戦線がスタート 「ほぼ日手帳2016」やっぱり気になるのはミナ・ペルホネン(2015.09.13 Sunday)



TIPS】の最新記事