てすと

NAVERまとめ問題ブログについてITmediaニュースの取材を受けました

これまた1週間以上経ってのご報告ですが、先だってアップしたブログについて、ITmediaニュースの取材を受けました。

 

【ITmediaニュース】NAVERまとめに無断転載“された”側の訴え……「抗議への対応に驚愕」

naver%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%e7%84%a1%e6%96%ad%e8%bb%a2%e8%bc%89%e5%95%8f%e9%a1%8c

取材してくれたのは元ITmedia社員で、「IT戦士」としても知られていた岡田有花さんです。

実は、というわけではないのですが、私も出版部門からの異動で会社員生活の最後の1年はITmediaの社員として働いていました。とはいえ、いわゆる速報メディアの部門ではなかったし、岡田さんとはチームもかなり離れていたので同じフロアにいる、程度でしたが。

一度だけ外部の人から岡田さんへの取材依頼をつないだぐらいだったと記憶しています。

そんな岡田さんから私にメールをいただき、古巣のお付き合いもあるのと、岡田さんの取材力はよく存じ上げているので受けた次第です。

 

記事では、私の訴えに対し、LINE側の見解が出ています。うーん、結局のところどうしたらいいんでしょうね?

 

現時点では「NAVERまとめには使わないでください」という表記ではなく、番号を入れるようになっているようですが、どちらにしても記事の改変になるのでそれはできません。

メディアのコンテンツを勝手に使っておいて、メディア側をNAVERまとめの都合に合わせて改変しなきゃ削除しないなんておかしいですよ・・・。

 

そもそも、&GPの各ページの下には

「Copyright © TOKUMA SHOTEN All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。」

と入っていて、転載は禁止しています。いまさらそんな言葉を入れなくても、転載はしちゃいけないんです。

それなのに、転載してるのを消さないなんて・・・原稿と画像の使用料払うべきじゃないかなー。

 

 

 



WORKS】の最新記事