てすと

【樟葉】全国からも注目? 鶏白湯がおいしいラーメンあおやまの新春限定「酒白粕白湯」

実家に帰ったら行こうと決めていたのが、こちらのラーメン店、「ラーメン あおやま」。

 

京阪くずは駅からバスで2つ、徒歩で10分ぐらい。

1月2日の初営業から数日は昼営業のみ。

オープン11時半から時間が経った13時過ぎでしたが行列がまだ続いています。

帰りに撮った写真。

 

まだオープンから1年経っていないのですが、ラーメン好きの間では注目の店舗のようです。うちの界隈でそこまでの有名店ってなかったので、なぜここを選んだのかは気になります。アクセスは駅からはギリギリ徒歩圏なのでましなのかもしれません。

メニューは鶏白湯のラーメンを軸にした3種類に、限定メニューやまぜそばも。

こちらはタレに日本酒を使っているとか。そんなわけで、日本酒メニューも充実。

こちらで1月2日の新春初日の営業のみで提供されたのが、「酒粕白湯~玉川~」

チャーシューはいつものみたい。

初めていったのにいきなり1日限定メニュー・・・50杯限定だけど、お正月で私同様に帰省している人やファミリー層も多かったようで、午後でもまだ残っていました。

 

白湯が、すっかり豚骨のどろっとしたスープのように・・・

太目の麺にはしっかりからんでいました。ただ、白湯・・・そっちにすればよかった?

お正月の私の体はさっぱりめ・塩分を欲していたのか、ちょっと重くて。

ベースの味は好きな感じだったので、またチャレンジしたいと思います。

 

すごく潔いなと思ったのが、テーブルにはコショウやお酢、ラー油などのトッピングのたぐいがなかったこと。

唯一あったのが、この卵かけご飯ようのお醤油でした。

 

さらにやさしいことに、キッズ用のラーメンも同じメニューもあるところ。親から分けてもらうんじゃなくて、用意していると「ラーメン屋子連れ問題」もきっちり解消されるよね。

 

 

 

ラーメンあおやま

大阪府枚方市南楠葉1丁目6−10 シャトー東

http://blog.livedoor.jp/menkuipiranist/



FOOD】の最新記事