【カメラ2台持ちへの道】Pen PL-8へのバージョンアップか? コンパクトデジカメか? それとも??

最近取材先がさらに多岐に渡り、建物の外観・内観、テーブルコーディネート、料理、商品、人物・・・と、もはや「ライター」って言葉ではくくれない数の写真を撮らねばならない状況になっています。雑誌編集者時代に使っていた「ライター」と、現在の掲載媒体がWebで、撮影まで自分で行う「ライター」を区別する言葉が必要です。

とりわけ、困っているのが旅取材。いまはPen Pl-7に単焦点レンズをつけての撮影をメインにしているのですが、建物の撮影となると実際に撮影する距離感が近くなりすぎる問題が。かといって、言葉を拾い、自分の目と耳で体験することも必須の状況で、レンズの付け替えはできません。某海外取材も多いフリーライターさんは、単焦点ではないものの、ズーム付きのマイクロ一眼と、コンパクトデジカメの2台持ちで対応していて、もはや私もその領域に踏み入れるべきタイミングを迎えてしまったようです。

 

■愛機Pen E-PL7

 

気が付けば3台目となった、Penシリーズ。初代Pen Lite(OLYMPUS PEN Lite E-PL3)を買ったのは2011年のこと。

お買い物ってときめきが大事だよね~ってことで、OLYMPUS PEN Lite E-PL3を予約!(2011年8月30日)

宮崎あおいちゃんのCMで気になっていたPenですが、基本モデルは想像以上に重くどっしりしていて、もっと気軽にマイクロ一眼を持ち歩きたい!ということでセレクト。

そこから気が付けば丸6年、Penを使ってきました。3→5→7と買い替えてきたのですが、いずれも故障のため。かなり乱暴に取り扱っている自覚はあるので、あきらめております。こちらの機種は1年半ぐらいでしょうか、その乱暴ぶりは外付けフラッシュは3台で使ってきたからともかく、レンズフードの欠けなどからもご確認いただけるかと・・・。

レンズはZUIKOの単焦点レンズ。これはオリンパス新宿で行われているレンズの違いを学ぶ講座に出席し、「どうやら私がやりたいことはカメラを買い替えることではなく、レンズを買う必要がある」と気づいたからでした。

これが大正解で、お料理の写真がぐっときれいに撮影できるようになったのと、写真が全体的に私好みの明るくなったこと。ほぼこのレンズをつけっぱなしの状態で取材しています。

 

■2台目選びの前に、Pen E-PL8をチェック

 

さて、肝心の2台目ですが、どうしたものか。現在のPL7にはまずは満足しているので、E-PL8への買い替えは行いません。ちなみに、E-PL8の発売は2016年11月8日。もし買うならば、もうちょっと待って、次のモデルのE-PL9なぞが発売される直前・価格が下がったタイミングを狙わないと、すでにもっている私のメリットはないですもん。

でも、ちょっと気になってビックカメラでチェックしてみたところ、なんですか!外観がかわゆすぎるー!!!

なんですか、この可愛いデザイン!

レザーカバーをつけたみたい!! 私、初代のPL-3ではレザーカバーをわざわざ買ってつけていたけど、バッテリーの出し入れの度にはずすのがめんどくさくて使わなくなった経緯が。これは女子受けよさそう。

ホワイトもいいですね。

時間がなかったので使用感は見ていませんが、私がレンズセットで購入したのはPen PL-5が最後なので、その頃は搭載されていなかった電動ズーム機能があるレンズがついているのも◎。通常レンズを普段つけて歩いていない理由の一つが、サイズがどうしても大きくなってしまうこと。カメラバッグではなく、普段のバッグに入れて歩くにはちょっと厳しいんです。

もしマイクロ一眼デビューするのであれば、Pen PL-8は使いやすくておすすめですよ。WiFi&アプリを使っての画像転送やリモコンでの自撮りもできます。カメラを入れた状態で撮っても、このデザインならばアクセサリーみたいで恰好からも浮かないし。あと、歴代Penとバッテリーが同じなので、予備バッテリーとして使えるので終日取材の日は助かっています。

 



CULTURE | GOODS】の最新記事