中目黒の奥の奥・路地裏にあるヒバの聖地「Cul de Sac」についに到達!

近すぎて逆になかなかいかないままになっている場所ってありませんか?

 

私にとってこちらのお店がまさにそんな感じで。

青森ヒバを使った商品を扱う中目黒のお店「Cul de Sac」にようやく行ってきました。

 

青森ヒバから抽出した精油からヒバの木の丸太まで、あらゆる形態で青森ヒバグッズを販売しているお店。

 

青森ヒバは虫よけや抗菌効果があるといわれていて、岩手の中尊寺の金色堂、静岡の掛川城、島根県の出雲大社などの重要文化材にも使用されています。

私もいろいろほしいものだらけなのですが、まずはヒバの詰め合わせを買うことに。
※写真は許可をとって撮っています。

ああ、このなかに顔を突っ込みたいぐらいのかぐわしい香り♥

好きな袋の大きさを選び、自分で詰め込むのがたのしーい!

チップの用途としては、ガラスの器などに入れて下駄箱にいれたり、ベッドサイドにおくなど消臭や癒しのアイテムとして使うものです。ほかにも枕用など、使いやすく製品化されたものもあるのですが、私はワイルドな感じのものざくざくと買ってみました。

 

 

香りのものをプレゼントすると「お前臭いんだよ!」って意味になるっていいますが、丸太型のスツールやペットのフードトレイなど、一見するとそう見えないものもあるのでおすすめです。スツールほしい♡

 

View this post on Instagram

 

久しぶりに丸太スツールがいっぱい届きました! 店内 丸太でいっぱい〜

Cul de sac – JAPONさん(@culdesac_japon)がシェアした投稿 –

ペットのフードトレイは、石田ゆり子さんもインスタグラムにアップされていました。

 

 

ヒバはチップの状態でも置いておくと油分が染み出てくるので、靴や服などの近くに直に置いてしまうとしみがついてしまうそうです。それ以外は、取り扱いやすそう。

 



COSMETIC | GOODS | INTERIOR】の最新記事