衝撃を呼んでいるPENTAGON フイくんの参戦【BOYS PLANET】

放送前から話題のオーディション番組BOYS PLANET。放送前に参加辞退者も出ていて、現時点で98人の参加とみられていますが、一番衝撃を呼んだのはPENTAGONのフイくん(イ・フェテクLEE HOE TAEK)の参加ではないでしょうか。

PENTAGONというのは韓国で2016年にデビューした9人組男性アイドルグループ。「PENTAGON MAKER」というオーディション番組を経て結成されたグループで、メンバーのなかには当時としては珍しい日本人メンバーのユウトが所属しています。

 

 

デビュー7年目という節目のタイミング。事務所との契約および活動継続できるのかの一つの分岐点です。2022年11月に兵役を終えてグループへの復帰という時期になぜ?というのはあるものの、最近の傾向として「グループとしての活動の先行きに不安を覚えて、解散していなくともオーディション番組に参加」というのは増えているのは事実。ガールズグループ版の「Girls Planet 999」でデビューを勝ち取った元CLCのユジンも、事務所からグループ活動の休止を告げられて参加を決めた例がありました。実際Produce 101 season2に参加し、そこで注目を集めたことで復活したNU’ESTの例もあるので、人生のてこ入れとして年齢制限が間に合ううちにチャレンジしようと思ったのでしょうか。

一言コメントにも「難しい挑戦をする分、良い選択だったと思えるようにしてみせます。」とあったので、どんな活躍をするのか注目です。

 

実は名曲を作れる「作曲ドル」

フイくんといえば、韓国アイドルのなかでも筆頭株に入るレベルの作曲能力。最近はSEVENTEENのウジくんやAB6IXのイ・デフィくんなど作曲の才能もあるアイドルは珍しくないですが、ほかのグループにも作るアイドルとしてはかなり上位にいると思います。

なにせ、作っている相手が韓国だけでなく、日本のJO1までいるんですから。

ちょびっとですが私のおすすめをピックアップ。

●Produce 101 season2  「NEVER」

K-POPからしばらく離れていたのについ引き込まれたのが、プデュシーズン2。その最終審査での曲「NEVER」は、フイ君の作品。

●Wanna One 「Energetic」

K-POPの男性アイドルのなかで一番好きな歌を挙げるならば、私は間違いなくこれ。Produce 101 season 2で選ばれた11人で結成されたグループ Wanna One(ワナワン)のデビュー曲も、フイ君作なんですよ。すご。

「Energetic」は名曲として認められている証拠に、IZ*ONEやJO1など様々なアイドルグループがカバーしています。

●JO1 「OH-EH-OH」

日本版のプデュ「Produce 101 Japan season 1」で選ばれた11人でデビューしたJO1のシングル曲も作曲。

放送前にアップされている1分間自己PR動画でも、自分が作った曲のうち3曲自信があるものを紹介していました。ここでも「NEVER」と「Energetic」入っていますね。

ステージに立ち続けるために全くの素人もいる番組に挑戦する覚悟…。間違いなく第二段階までは行けるでしょうが、デビュー済組でも途中脱落があるのがオーディション番組の常なので、とにかく見守ります。

 



CULTURE】の最新記事