てすと

【MAYA from West End 参加写真集】One Night in Beijing

大切な友人である写真家MAYA from West End、MAYAちゃんが参加した写真集が発売に!

残念ながらまだamazonでも日本版での扱いはまだないようです。島田洋書とかタワレコの洋書コーナーに行けばあるかな? いますぐは無理でも、きっと北京オリンピックイヤーの年明けには要所を扱う書店でも北京コーナーができるはず! 見つけた際はぜひ店頭でお手にとって、日本から乗り込んで挑んだMAYAちゃんの作品を本の形で見てください。

9月から10月にかけて5泊6日で北京に行ったきっかけの一つが、MAYAちゃんでした。北京のパワーについて熱く語る彼女のキラキラした目が、私に「北京行こうかな」と思わせてしまいました。そして、行ってみてその意味が、肌で、心で、ガツンと分かったのです。
まだ上手く言葉にはできないのだけれども。

「日本と中国を行き来して生きていきたい」と言い続けた彼女の実現力。まずは第一歩、でも大きな一歩。私もMAYAちゃんに話したことを実現できるよう頑張らねば、です。
この写真集は世界中の写真家が北京についての写真を3枚撮る、というテーマで編まれています。同じ北京の街を、人を、空を、さまざまな人が撮った作品群はどんな風に仕上がっているのでしょうか。手にできる日を心待ちにしています。

MAYA from West End HP http://www.maya-fwe.com/
One Night in Beijing <amazon US>



TRAVEL】の最新記事