てすと

大阪らしさ。

私は大阪出身なのですが、大学が京都だったり、実家は新大阪駅よりも京都駅から帰ったほうが近いので京都に毎回降り立っていることもあり、よく京都出身と勘違いされております。
まぁ、同じ市内に住んでいた高校の友達に目の前の道を渡ると京都府というすれすれ大阪エリアだった子がいる、「とりあえず大阪」っていうぐらいの場所なので、仕方ないんですけど・・・

そんなこともあり、大阪府下に実家があるとはいえ、乗る路線も限られています。去年の夏に阪神甲子園球場に行くために阪神電車に乗ったけど、それは小学校の頃に大山古墳に行って以来のこと。JRも2年前に出張で新大阪から直行した時以来ごぶさたでした。

そんなわけで、初対面だったんです、この子。
20080407_157399
いやー、噂には聞いてたけど、強烈やね~。

海外在住の方にはなじみがないかもしれないですが、いま日本ではICカードで電車に乗ることが普及しまくっています。で、東京だと東京メトロを中心とした「パスモ」、JR東日本の「suica」、関西だとJR西日本の「ICOCA」というのがあります。他のエリアでも普及が進んでいて、東京のパスモとsuicaは相互利用は可能なのですが、まだ東京と大阪は互換には至っていません。(ちなみに、4月1日からプリペイドカードの「パスネット」は改札では使用できなくなりました)

で、このキャラ。
ちなみに東京の「suica」もキャラクターはペンギンなんですが、
20080407_157401
こんな感じでスマート。

で、もう一度
20080407_157399-1

・・・がめついですわ。
財布持ってますよ、がまぐちの。おまけに手にはポイントのコインももってる。財布に「スマート」って書いてるけど、まったくスマートな感じがしないのもすごい。
JR京橋駅で初対面したのですが、いやあ笑ったー!

1週間眠らせていた、関西ネタ、続きます。



TIPS】の最新記事