【Book】自分のなかの「無意識の差別」に向き合う 「パーフェクトワールド」有賀リエ

いま一部で話題になっている作品を読んでみました。

仕事がらみ飲み会で再会したのは、高校時代の同級生。

座敷でひとしきり盛り上がり、先に帰ることになった彼が出ていく姿を見送ろうとすると、彼は車椅子に乗った。

主人公は26歳。彼との関係についてついありえないと否定してしまい、その言葉に逆に自分が傷ついてしまう。そこから彼のいまを理解しようと、そばにいるようになります。

この漫画では、車椅子をただの道具で扱いがちなところを、車椅子の生活の人に起きるその後の体調不良など、リアルな生活もきちんと描いています。よくある作品では

事故→車椅子→周囲の理解→精神的な復活&彼女とのハッピーエンド

となりがちなところを

事故→車椅子→精神的な復活→それでもめぐってくる困難

と、車椅子の生活をおくる人物自身が自分の道をすでに切り拓いているものの、事故の後遺症や生活のなかで起きる疾患、周囲のさらに外側の人の視線や無理解を、普通に平凡に生きてきた26歳の女の子の目線で描いています。

「自分もそうだったかも」という思いに向き合う主人公と彼の関係が今度どうなっていくかは、ハッピーエンドだろうなぁとは予測はつくものの(笑)、その過程で読者の意識を少し変えてくれる作品になるのではないでしょうか。

第一話はKindleおよびYahoo!コミックスで無料で読めます。この試みも新しいですね。

【これまでにアップした本・雑誌・漫画に関するトピックス】
●【Book】自分との違いを痛感…「VERYエディター 高橋志津奈のSimple Casual 」(2015.02.23 Monday)
●【Book】自己意識過剰なヒロイン男・伊藤くんをめぐる自分探しの旅の果て 『伊藤くん A to E/柚木麻子』(2014.06.25 Wednesday)
●【Book】ルールを変える思考法/川上量生(2013.10.25 Friday)
●【Book】ミステリーは具体的な評価は読まずに読み始めるべし!「贖罪の奏鳴曲」中山 七里(2013.03.27 Wednesday)
●【Book】60通りの人間性に全員分類!「ゲッターズ飯田のあなたのこたえ合わせ占い」(2013.03.04 Monday)
●【Book】美魔女の仕掛け人が語る、本当のニーズの見つけ方:「欲望」のマーケティング /山本由樹(2012.12.11 Tuesday)
●【Book】民間人から見た戦国絵巻もどろっどろ。権力者と戦況に翻弄される芸術バトルを生き抜いた絵師を描き出した『等伯』(上・下)/安部龍太郎(2012.11.25 Sunday)
●【Book】しゃべくりの天才のルール:犬も食わない 上沼さんちの夫婦げんか事件簿/上沼恵美子 上沼真平(2012.09.22 Saturday)
●【Book】魔法のハイヒール ジミー チュウ ストーリー/ローレン・ゴールドステイン・クロウ(2012.01.15 Sunday)
●【Book】経理部って何してるの?がちょっとわかる「会計ドレッシング」(2012.01.07 Saturday)
●【Book】半径10mの人間の本性が一番怖い 「悪の教典 上・下巻/貴志祐介」(2011.12.11 Sunday)



CULTURE】の最新記事