てすと

めざましテレビが選ぶ!女子高生流行語大賞2016は?

一時2年連続でメモっていた(そうしないと覚えられない)めざましテレビによる「女子高生流行語」の調査。

 

今朝の番組で2016年度のが出ていたので、ひさびさにメモっておきます。

 

ちなみに、2014年は「じわる」、2015年は「それな」だったそうです。

選ぶ基準は「今年になって使うようになった言葉」。それを渋谷・原宿の女子高生386人にアンケート。

 

10位 ○○み

しんどみ、つらみなど、語尾に「み」をつけると可愛くなる。やばみ、しんどみ、などのネガティブな言葉でもやわらかくなるんだそうです。

 

9位 スノる

顔認識カメラアプリのSNOWで写真を撮ること

 

8位 ゲロ○○

すごいやめちゃめちゃを現す形容詞。昔もあったけれど、いまの女子高生は「吐きそうなぐらいすごい」という意味なんですって。

 

7位 BFF

Best Friends Foreverの略。これは私もわかったー。テイラー・スウィフトとか、海外の若手セレブがInstagramで使ってるよね

 

6位 マ!

マジ?の意味で、「マ!マ!マ!マ!マ!マ!」とかって連呼して使うんですってよ。

 

5位 はげる

毛が抜けそうなほどうれしいという意味。 用例「かっこいい!はげる!!」

 

4位 アモーレ

女子高生は大親友など同性の親友に使う。感謝の言葉で「ありがとアモーレ」なんて使い方も。

 

3位 ○○まる

「おけまる」は「OK。」の意味で、LINEなどで(文章の印象を)やわらかくしたりするんですって。

 

2位 よき

良いねという言葉で使う言葉。「あの人かっこよき!」など古典に出てくる言葉を使っている。

よきよき!なんて重ねたりするそうです。ほかのにも「いと○○」「○○ありけり」なども使うとか。

 

そして、1位・・・

1位 卍(まんじ)

Vineなどで人気の大関れいかさんが使ったのが最初みたいです。

①写真を撮るポーズと掛け声

②ヤンチャな人に対して「あの人卍だよね」と使う

そうです。

 

いやー、わかるのもあるけれど、卍は知らなかったわ・・・。これが1位とは!

 

 

 

 



CULTURE】の最新記事