てすと

DeNAキュレーションメディアにどう対応してくれるのか問い合わせてみることにしました

昨年のまとめサイト問題でWELQなどは速攻閉じたのに、「MERYだけは関係ないぜっ」(「あぶない刑事」のタカ風でお願いします)としていたDeNAさんに引導を渡したひとつといわれる

「MERYも体質に変化なし!画像の無断転用の考え方を見直すべきタイミングです。」2016-12-02

を書いて、火に油を注ぎ

そのうえNAVERまとめとのやりとりメールまで公開するというガソリンを投入した者としては、ちょっと思うところがあるわけですよ。

DeNAの謝罪会見、憤る被害者「賠償請求少なすぎ」 賠償の行方は?(withnews)

あの会見の前に出されたプレスリリースとIR情報だけで先のブログを書いたわけですが、そのあとに出された分厚い本でいろいろ発表されたようですね。

まぁ、分厚い本を入手したりするのもめんどくさいので、公平な気持ちで各社のニュースサイトの記事や、現場に行って本を入手した関係者の発言などを読んでふむふむ思ったのですが。

やっぱり、賠償請求少なすぎが気になったわけです。

これ、勘違いされちゃうと困るのでいうと、賠償請求=賠償額じゃないですからね。もらえる・もらえない以前に、「私、まとめられちゃいました!」って訴え出た人の数ですよ。そりゃそうだ、だって事件になって確認しようにも、わかりやすくNGだったページは削除され、そのうちサイト自体にアクセスできなくなったんだもの。

 

そんなわけで、削除依頼の履歴があり、名前も世に出てしまった者にはいろいろお問い合わせをいただくわけです。でもね、お問い合わせ先は私じゃないよ? MERYを運営していたDeNAさんよ。そこで、お問い合わせ先を教えよう・・・と思ったものの、ぐるぐる回っても出てこないんですよ。いやん、これってまとめサイトに削除の問い合わせをしようとした2年前のデジャブ♡

日本の企業って事件や事故が起きると、新聞広告出したり、テレビCMしたりして「○○をご自宅にお持ちではないですか?」ってやるじゃないですか。そんな感じに、わかりやすく出してほしいよね。とくに私の場合、iemoにもまとめられ、削除してもらった履歴があるので、iemoはどこからすんのよ?って思ったわけです。

それで問い合わせたところ、お返事がきました(前置き長くてすまん)。

DeNAサービスカウンター

以前、MERYおよびiemoへお問い合わせをいただいたとのことで
誠に恐れ入りますが、お尋ねの件に関しましては、
別途専用窓口を設けておりますので、以下よりご連絡いただけますでしょうか。

キュレーションプラットフォームサービスに関するお問い合わせ専用窓口
https://dena.com/jp/curation-support/

お手続きの流れ等につきましても上記窓口にてご案内させていただいております。
何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

 

ということだそうで、MERY運営のペロリのホームページにあるところで、同じみたいです。

確定申告も終わってちょっと一段落したので、再度問い合わせしてみます。

リンクをクリックするとこのページ「キュレーションプラットフォームサービスに関するお問い合わせ専用窓口」にアクセスできます。

DeNAキュレーションプラットフォームサービス

弊社キュレーションプラットフォームサービスに関する一連の事態につきまして、深くお詫び申し上げます。
本件に関するお問い合わせについての専用窓口を設置いたしました。
ご質問、ご意見やその他のお問い合わせは、下記フォームよりご連絡くださいますようお願いいたします。
そのほか、当社サービスの記事をお読みになり、なんらかの迷惑をこうむられた場合についても、ご連絡頂きますよう、お願い申し上げます。

ということなので、お心当たりのある方は証拠がなくても連絡してみてはいかがでしょうか。

 

私も損害賠償したほうがいいのかなぁ、とはなんとなく思っていましたが、これを機にまずは問い合わせしてみることにしたのですが。

 

これがめんどくさい!

DeNAキュレーションプラットフォームサービス3

自分の旧ブログ・現ブログ、そして私に著作権があると認められている日本経済新聞グループでの執筆記事と、それ以外にもありそうなところを申請するのですが・・・

 

DeNAキュレーションプラットフォームサービス4

ご提示いただいているサイト等がご本人様のものであることを確認できる情報や、資料等をご提供ください。

って、日経の記事とかはできないってこと?

まぁ、そもそも担当者さんにメールで入稿しているので、システムページにはアクセスできないわけですが。

 

まぁ、喧嘩上等!って気分なので、このページの画面つけておきましたけど。

DeNAキュレーションプラットフォームサービス2

 

ここまでやったところで、間違ってページ閉じちゃったので、また後日・・・(そんなオチです

 



TIPS】の最新記事