控室の広さで党の勢力図がわかる #参議院70周年参観 PART2

前のブログの続きです。指定の順路に従って、今度は2階に。

2階には、各党派の控室、大臣室などが割り当てられています。

まずは、自民党の部屋。

橋本聖子参議院自由民主党議員会長のムービーが流されています。なんだかオリンピックの委員長みたいな雰囲気ですが。

撮影用のパネルも橋本聖子議員。座っている姿なのは、並ぶ人を見降ろしているわけじゃないっていうアピールかと邪推。

登院したら裏返す「出入表」の名札。橋本聖子議員はボードだけど、登院していることになっています。

そして、なにやら旬のネタを発見。

さすが、いま「がん患者は働かなくていい」発言で話題の大西英男議員がいる自民党、室内に分煙用のカプセルが設置されていました。

大西議員って衆議院議員なので、これは衆議院の部屋にはないのかしらん。これを置かれているならば、分煙意識は生じているはずよね・・・。

 

続いて、民進党、公明党、共産党などの党の部屋へ。

 



CULTURE】の最新記事