てすと

【Book】パラダイス山元さんのシン・ギョーザを脳内シミュレーション「日本一予約の取れない餃子レストランのうまい餃子」

パラダイス山元さんの新刊「日本一予約の取れない餃子レストランのうまい餃子」は、これまでの餃子本に比べるとコンパクトサイズ。

日本一予約が取れない店だけど、私は予約を取ったところに混ぜてもらって行ったことがあるんですよね。本当に、私は人のご縁にすがりっぱなしです・・・。

新刊では秘伝のレシピのほか、「シン・ギョーザ」なる新作も登場。


 

ワタクシ、パラダイス山元さんの餃子本は3冊所有しているのですが、実は1度も作ったことはありません。

ご本人作のものは、2度いただいたことがあるんですけどね・・・。

あと、周囲のステキ友人たちによるパラダイス山元レシピの再現ギョーザのご相伴にあずかったことは度々(笑)。

 

そろそろ、自作しようかなぁ・・・

今回の新刊では、餃子の多種多様なオリジナルレシピのほか、驚きの新タレもたくさん載っていますよ。

 

こっそり餃子の会(名前はまだない)を結成し、都内の餃子店を巡り始めているのですが、本当に餃子って奥が深い。日本オリジナルの餃子の進化はここ数年著しく、餃子女子なんて言葉もできているほどです。

 

そんなブームが起きるはるか前からオリジナルの餃子カルチャーを作ってきたパラダイス山元さんの進化は止まる気配なし。お店もオープンする気配も薄め(笑)。

とりあえず、山元さんの2017年の気持ちが詰まった新刊は必読。ちょっと手の平を怪我しちゃって、今週末の餃子包みは難しいので、私はとりあえず引き続き「脳内シミュレーション」。

 

 



CULTURE】の最新記事