驚嘆の言葉しか出ない極小・超細密の世界 田中智 ミニチュアワールド「Face to Face もっとそばに」展

取材と取材の間に少し時間ができたので、運動がてら少し歩いていたら見つけたのがこちら。

ポーラミュージアム アネックスで開催中の田中智 ミニチュアワールド「Face to Face もっとそばに」展

 

たくさんの著書も出されているミニチュア作家の田中智さん。その世界を実際に見ることができるとあって、雨でしたが大盛況でした。

展示は撮影OK。ただし、ほかの来場者が入らないことと、動画撮影はしないことは条件になっていました。

 

化粧品メーカーのポーラのギャラリーということもあり、1階にある本物のカウンターを再現したのがこちら。

さて、これがどれぐらい小さいのか、わかるでしょうか?

 

すべて触れないようにカバーがかかっているのですが、比較写真が撮れる仕掛けも。このアイデア、秀逸です。

アクリル板の裏から手を入れて撮影しています。

 

会場内には虫眼鏡が用意されているので、小さな小さな世界をじっくり楽しむ人もたくさん。

 

私は取材のためにマイクロ一眼のPenに単焦点のレンズを付けて持っていたので、はっきりくっきり撮影できたので混んでいるものは写真で見ることにしてひたすら撮影してきました。その一部ですがどうぞー。

 

●shoe store

 

●パン屋

 

イマドキな作り置きなんてミニチュアも。

 

製作に使われているのは、本当に身近にあるものばかり。展示では、その過程もあったのですが、気の遠くなるような作業でした。。。

 

会期は5月27日まで。残りわずかですが、ぜひ実物を見ていただきたいです。

 

 

 

田中智 ミニチュアワールド
「Face to Face もっとそばに」2018年4月27日(金)-5月27日(日)11:00-20:00(入場は閉館の30分前まで)
入場無料/会期中無休

東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル 3階

 



ART/DESIGN】の最新記事